きのとやチーズタルトの賞味期限は?新千歳空港や東京で買える? | 干物女やめました
北海道

きのとやチーズタルトの賞味期限は?新千歳空港や東京で買える?


きのとやチーズタルト

きのとやの焼き立てチーズタルトといえば北海道民にはお馴染みのチーズスイーツの1つ。

あの美味しさをどうにか東京でも味わいたい!という人も多いはず。

ということで、北海道からお土産として持ち帰るのに気になる賞味期限や東京で手に入れる方法を書いておきますね。

スポンサーリンク

PICK UP

▼その他の北海道のチーズスイーツついて▼
新千歳空港で買えるチーズスイーツのおすすめ5選!

きのとや焼きたてチーズタルトとは?

東京の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、「きのとや」は札幌に本店のある洋菓子店です。

地元ではお誕生日ケーキを買ったりと人気のお店なんですよ。

きのとやの店舗は北海道内にしかないんですが、きのとやブランドのお土産では有名なものがいくつかあります。

札幌土産だと「札幌農学校」というミルククッキーが人気です

さて、そんなきのとやの中で特に有名で美味しいと評判のスイーツ、それが

焼きたてチーズタルト」です。

その名の通り焼きたてにこだわったサクッとしたタルトとふわっとした濃厚なチーズムースが特徴のお菓子。

チーズはフィラデルフィア、クリームチーズ、リュウスの3種類が使われています。

もう、このチーズタルトは本当に人気で、新千歳空港ではお店の前にしょっちゅう行列ができてるくらい!

さらにテレビにもよく取り上げられます。

全国放送だとシルシルミシルで「新千歳空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ」で1位に輝きました。

北海道ローカルだとどさんこワイドの「北海道・新千歳空港職員が選ぶ!お土産ランキング ベスト5」でやっぱり1位。

現役CAさんに聞く新千歳空港のお土産おすすめランキングなんかに必ずランクインしてます。

きのとやチーズタルトの美味しい食べ方

そんなきのとやのチーズタルトは食べ方によって食感や味の違いが楽しめるんです。

きのとやおすすめしているチーズタルとのおいしい食べ方がこちら

  • 焼きたて当日中に常温で食べる
  • オーブントースターで少々温めると焼きたてのサクッと感や、ふんわり感が再度楽しめる
  • 冷蔵庫で冷やすと、ムースがグッと重くなり、レアチーズケーキのような食感を楽しめる

きのとや焼きたてチーズタルトの味の感想

というわけで、きのとやチーズタルとのそれぞれの食べ方を比べてみた私の感想がこちら♪

焼きたて当日に常温で食べた場合

タルトは少し甘めで食感がよくサックサクです。

このタルトのサクサク感を出すためにきのとやのチーズタルトはチーズムースを載せる前に手間を掛けて2度焼きしているのが特徴。

その上にのっているチーズムースはふんわりやわらかいです。

チーズムースの味はチーズの酸味や風味がきいていて濃厚なんですが食感が軽いので食べやすいです。

直径7cm、高さ3cmほどの手の平にすっぽりおさまるサイズであっという間に食べきれちゃいます。

オーブントースターで温めた場合

買った後に持ち歩いていると冷めてきちゃうので時間をおいて食べる時はオーブントースターで軽く温めます。

このちょっとした一手間で焼きたての食感が蘇る!

温めてもきのとやの公式サイトの写真のようにとろっとしないこともあるんですが、サクサクのタルトにふんわりとしたチーズが抜群においしいです。

冷蔵庫で冷やした場合

冷蔵庫に入れて保存した場合はそのまま食べるのもありです。

冷やして食べた時に驚いたのがチーズムースの変わりよう!

まるで違うお菓子を食べているかと思うくらい食感が変わります。

常温で食べた時のチーズムースのふんわり感はなくしっとりとした重い口当たりで

濃厚なレアチーズケーキを食べているみたいです。

きのとやチーズケーキの賞味期限は?

で、道内に住んでいる時はたいてい買ったその日に食べちゃってたので賞味期限ってたいして気にしたことがなかったんですよね。

でも、東京で暮らすようになって「北海道からチーズタルトを持ち帰りたい!」となると賞味期限は超重要!

念のためきのとやさんに問い合わせをしてみると

焼き立てチーズタルトの賞味期限は3日間。

保存方法は10℃以下での要冷蔵!

ということでした。

ちなみに、常温で保存する場合の賞味期限は当日です。

きのとやチーズタルとは冷凍保存できる?

きのとやチーズタルとは冷凍保存できるのか?できそうだよね?

と思ったんですが、きのとやさんの公式な見解としては

冷凍保存はできない

とのことでした。

ちなみに、私が勝手に、買ってきたチーズタルトを即冷凍庫に入れて数日後にレンジで解凍してみたところ、

焼きたてには劣りますがそれなりに美味しくいただけました。

はい、これは私個人の感想です。

スポンサーリンク

きのとやのチーズタルトを新千歳空港で買うには?

冷やした状態ならきのとやのチーズタルトは3日間もつので、空港で買って保冷剤をつけてもらえば東京に持ち帰れないことはない。

ということで、きのとやチーズタルトを新千歳空港で買うならここです

  • きのとや新千歳空港店
  • 場所:国内線ターミナルビル2F
    営業時間:8:00~20:00
    電話番号:0123-29-6161

  • きのとや新千歳空港ファクトリー店
  • 場所:国内線ターミナルビル2F
    営業時間:8:00~20:00
    電話番号:0123-29-6161

きのとやチーズタルトを東京で買うには?

きのとやチーズタルトのお取り寄せ

でもやっぱり羽田から家までが遠かったりすると夏とか暑い季節は品質の管理が難しかったりしますよね。

となると、次の作戦としてはお取り寄せかなと。

きのとやチーズタルトはきのとやの公式サイトから注文することができます。

きのとやオンラインショップ

注文するとお取り寄せの場合は急速冷凍で焼き立ての味を閉じ込めた発送専用の焼き立てチーズタルトが送られてきます。

きのとやの冷凍チーズタルとの賞味期限は90日です。

冷凍のチーズタルトは冷蔵庫で解凍して食べます。

オーブントースターなどで温めてもおいしいですが、実は冷凍チーズタルトは冷凍のまま食べるという方法もあります。

すると、なんと不思議!

あのふわっふわのチーズムースがアイスクリームみたいになってるんですよね~

これはこれでおいしいのでお取り寄せで冷凍チーズタルトが届いたらぜひ試してみてください♪

ベイクのチーズタルト

で、きのとやのお店は基本、北海道内だけなので東京にはお店がない・・・

と思いきや、実はあるんですよ~

それが「BAKE CHEESE TART」というお店。

そう、名前こそ違うのですが実はこのお店、きのとやの長男の方が東京で始めたお店。

株式会社BAKEを設立して、きのとやの「焼きたてチーズタルト」をBAKEのチーズタルトとして全国展開してるんです。

東京初出店の新宿ルミネエスト店ではオープン1ヶ月でなんと9万個も売れたというから驚き!

やっぱりすごい行列ができてました。

今東京にあるベイクの店舗はこちら

  • 自由が丘店
  • ルミネエスト新宿店
  • 池袋店(池袋駅構内、中央改札外)
  • EQUiA 北千住店
  • グランスタ丸の内店
  • 立川店

きのとやのチーズタルトとベイクの違いは?

で、気になるのはそのお味ですよね。

きのとやのチーズタルトとベイクの違いはあるのか?と。

両方を食べてみた感想としては・・・

きのとやのチーズタルトとベイクのチーズタルトは基本同じです!

タルト生地はザクザク食感、チーズムースはメレンゲのようにふわふわ。

濃厚なチーズの味も健在です。

家の近くに店舗があるならお取り寄せの冷凍チーズタルとよりベイクでかったほうがおいしいかもしれません。

きのとや焼きたてチーズタルトまとめ

チーズタルとなのでやっぱり焼きたてのものだと賞味期限はすごく短いですね><

時期にもよるけど新千歳空港で買っても東京への持ち運びが大変なこともあります。

というわけで、きのとやの焼きたてチーズタルトを東京で美味しく食べるならオンラインショップで買うか、BAKEのお店で買うのがおすすめです。

関連記事

その他の北海道のチーズスイーツついてはこちら

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報