新千歳空港から札幌駅へのバスでの行き方を解説!料金や終バスは? | 干物女やめました
北海道

新千歳空港から札幌駅へのバスでの行き方を解説!料金や終バスは?


札幌・北海道中央バス

新千歳空港から札幌駅に向かう方法として悩むのがバスか電車かですよね。

新千歳空港と札幌中心部の間は空港連絡バスが走っています。

私はふだんは電車を利用していたんですが、空港から札幌市街地への移動は場合によってはバスのほうが楽になることもあるんですよね。

そこで今回は新千歳空港から札幌駅へのバスでの行き方を私の体験談含めて詳しく紹介しますね。

スポンサーリンク

PICK UP

▼新千歳空港から札幌へのアクセスについて▼
新千歳空港から札幌駅までの行き方を比較!電車、バス、タクシー

新千歳空港連絡バスとは

新千歳空港連絡バスは札幌駅や札幌市内各地の停留所と新千歳空港を結ぶ高速バスです。

市電停留所や地下鉄の駅、バスターミナルなどを経由しながら札幌駅まで乗り換えなしでいけます。

新千歳空港連絡バスは北海道中央バスと北都交通の2社で運行していて、運行会社によってバスの外観や仕様がちょっと違いますがどちらも同じ空港連絡バスです。

事前の予約は必要なく、当日チケットを購入して乗車できます。

バスは横に座席が4列並んだ高速バスで、バスによっては真ん中の通路の補助席が使えるバスもあります。

新千歳空港から札幌へのバスの運賃

新千歳空港から札幌市内中心部までの運賃は

大人1,100円 、小人550円です。

小人運賃は小学生以上からですが、未就学児でも1人で座席を1つ使用する場合は小人運賃が必要です。

新千歳空港連絡バスの支払い方法

チケットを購入した場合はバスを降りる時に運賃箱にチケットを入れます。

また、車内での清算もできますが、乗るバスによって利用できる支払い方法が違います。

北海道中央バス

北海道中央バスの車内清算で利用できるのは

・現金
・交通系ICカード
・スマホアプリ

です。

交通系ICカードはSAPICA・Kitaca・Suica・PASMO・manaca・TOICA・PiTaPa・ICOCA・はやかけん・nomoca・SUGOCAが利用できて、車内でチャージもできます。

バスに乗る時と降りる時にそれぞれ運賃箱の上に設置されたICカードの読みとり機にカードをタッチします。

スマホアプリは札幌都心に向かうバスに限って「バスもり!」というサービスが利用できます。

北都交通

北都交通の車内清算で利用できるのは

現金のみです。

空港バスカウンター

新千歳空港内にあるバスカウンターで乗車チケットを購入する場合はクレジットカードが利用できます。

北都交通のカウンターではSAPICAとPiTaPaをのぞく交通系電子マネーも利用できます。

新千歳空港から札幌へのバスの所要時間

新千歳空港から札幌駅にバスで行く際の所要時間はスムーズに行った場合で

約1時間20分です。

所要時間についてはバスのデメリットの部分で後ほど詳しく書きますが、これはあくまで目安で大幅に遅れが出ることもあります。

新千歳空港からのバスの札幌都心の停留所

新千歳空港から札幌駅に向かうバスにはいくつかの路線があります。

空港連絡バスは主要なバス停と札幌駅のみに止まるのでスピーディーです。

その他に細々と各停留所に留まる路線バスも走っています。

札幌都心直行便

札幌駅前
大通公園
すすきの
中島公園(終点)

札幌都心(福住駅経由)

三井アウトレットパーク入口
三里塚小学校
里塚南
清田真栄
清田団地入口
月寒東1条19丁目
札幌ドーム
福住駅
月寒中央通10丁目
月寒中央駅前
月寒中央通2丁目
豊平郵便局
豊平3条10丁目
プレミアホテルTSUBAKI
南3条すすきの
大通公園
モントレエーデルホフ
ANAクラウンプラザ
札幌駅前
道庁正門前
札幌グランドホテル
ホテルリソルトリニティ札幌
札幌ビューホテル大通公園
札幌プリンスホテル
ロイトン札幌
京王プラザホテル札幌(終点)

スポンサーリンク

新千歳空港から札幌駅へのバスの運行時刻

新千歳空港連絡バスは基本、

1時間に1本です。

その他の札幌都心に向かうバスは時間帯にもよりますが1時間に4本くらい走ってます。

詳しくは各バス会社の時刻表を参考にどうぞ

北海道中央バス
「路線を探す」で路線を選択すると時刻表のページにとびます。

北都交通の時刻表(新千歳空港発)

最終バス

新千歳空港から札幌駅に向かう最終バスは国内線の最終到着便にあわせて運行しています。

そのため、基本は最終便で新千歳空港についてもバスは利用できますが、飛行機に遅れが出ているとバスの出発時刻が変更になる場合もあります。

新千歳空港のバスカウンター

新千歳空港には北海道中央バスと北都交通のカウンターがそれぞれ1つずつあります。

ANAやエアドゥが到着する1,2,3番出口側は北都交通バスカウンター。

JALやスカイマークが到着する4,5番出口は北海道中央バスカウンターです。

空港連絡バスのチケットは2社共通なのでどちらで買っても大丈夫です。

バスカウンターには案内所を兼ねた人のいるカウンターと、その横に券売機があります。

券売機のところに路線図が書かれた大きな案内パネルやパンフレットもありますよ。

新千歳空港のバス乗り場

新千歳空港のバス乗り場は飛行機の到着出口を出てすぐのところにあります。

空港ターミナルビルの外に出るとずらりとバス乗り場が並んでいます。

新千歳空港から札幌への新千歳空港連絡バス乗り場は

①国内線ターミナルANA到着口前(AP01A) 22番・20番・21番
②国内線ターミナルJAL到着口前(AP01J) 14番・13番 12番
③国際線ターミナル(AP02) 65番

です。

番号によって札幌市内での行き先が変わります。

あと、バスは新千歳空港の中を①→②→③の順番でまわるので、確実に乗車したいなら国内線のANA到着口前の乗り場に行くのがおすすめです。

新千歳空港連絡バスに持ち込みできる荷物

空港連絡バスはトランクやキャリーケースなど大きな荷物の持ち込みも可能です。

貴重品の入っていない大型の荷物は乗車前にバスの座席の下部分にある大きなトランクに積み込みます。

車内の座席の上にも荷物の収納棚がありますよ。

ちなみに、バスに持ち込みできる荷物の大きさは

重量30kg以内
容積0.25㎥以内
長さ2,0m以内

です。

スキーやスノーボードなどは専用に収納したもので、長さ2m以内のものなら持ち込みできます。

この大きさをこえる荷物は追加料金がかかったり、バスに持ち込めないことがあるので気をつけてくださいね。

新千歳空港から札幌駅までバスで行くメリット

  • 札幌市内の各所に停留所がある
  • 新千歳空港から札幌駅までバスで向かう一番のメリットは札幌市内の各停留所にもバスがとまることです。

    札幌駅~大通~すすきのは地下道でつながっていて、札幌駅から大通なら徒歩10分ほどでいけます。

    ただ、すすきのまでは札幌駅から歩くと20分くらいかかるので大きな荷物があるなら地下鉄を使ったほうが便利です。

    その先にある中島公園も札幌駅から地下鉄で移動になります。

    なので、すすきのや中島公園の近くのホテルに泊まる場合は電車で札幌駅に行ってそこから地下鉄でさらに移動するより、札幌市内の各停留所にとまるバスのほうが便利です。

  • 電車よりバスのがわずかに安い
  • 新千歳空港から札幌まで電車で行く場合の運賃が1,150円で、バスの場合が1,100円なので基本の料金はほぼ変わりません。

    ただ、バスの場合は回数券を購入するとほんの少し安くなります。

    回数券は4枚つづりで4,000円で有効期限はありません。

    北海道中央バスと北都交通の2社共通で、新千歳空港と札幌都心部のどちらからでも使えます。

    なので、2人で往復ともバスを使う場合や、グループでの旅行だと回数券を利用することでバスのほうが交通費を少しだけ抑えることができます。

    空港連絡バスの回数券は新千歳空港内のバスカウンターで買えます。

  • 無料Wi-Fiが使える
  • ささやかなメリットなんですが、新千歳空港連絡バスは北海道中央バスの一部車両をのぞいて無料Wi-Fiを利用することができます。

    でも、USBや電源コンセントの充電設備はありません。

新千歳空港から札幌駅までバスで行くデメリット

  • バスは電車の倍の時間がかかる!
  • 新千歳空港から札幌駅にバスで向かう最大のデメリットは

    とにかく時間がかかることです。

    所要時間は1時間20分くらいと案内されていてこの時点でJRの快速エアポートの倍の時間がかかってます。

    でもこの時間通りにつけば良いほうです。

  • バスは遅れが出ることが多い
  • バスの場合、いろいろな点で時間のロスがあるので到着時刻に遅れが出ることが多いです。

    道路が混雑していたり、雪の影響を受けたり。

    雪がたくさん降っていると高速道路が速度規制をするので制限速度によって到着がどんどん遅くなります。

    あと、空港からバスを利用する人はほとんどが観光客なので停留所ごとにバスのトランクに積んだ大きな荷物をおろす作業があります。

    これが地味にタイムロスになるんですよね。

    そんなわけで、

    新千歳空港から札幌中心部までバスで移動する場合はかなりゆとりを持って予定を組んだおいた方がいいです。

  • バスにはトイレがついていない
  • 新千歳空港と札幌を結ぶ連絡バスは高速バスですがトイレはついていません。

    なので、渋滞や雪道で乗車時間が長引くとちょっとトイレが心配になることもあります。

    小さい子供づれの場合なんかは特に気をつけたほうがいいです。

  • バスは満席になることも多い
  • バスは電車と違って定員が決まっています。

    電車は立ったまま乗車することができるけど、バスはそれができないので座席と同じ数しか乗れません。

    なので、飛行機がたくさん到着する時間帯や観光のハイシーズンは空港連絡バスはよく満席になります。

    ちなみに、バスが満席になってしまった場合はたとえバスチケットを持っていたとしてもそのバスには乗れません。

    次のバスが来るまで待つことになります。

    ただ、年末年始やお盆など混みあう時期は臨時便が運行することもあります。

新千歳空港から札幌駅へのバスでの行き方まとめ

私は家が大通の近くだったので途中のバス停で降りられるバスを利用したことがあるんですが、その時は道が混んでいてなんだかんだ2時間近くかかったことがありますorz

ホテルがすすきのとか中島公園の近くとかだと確かにバスは便利なんですが・・・

新千歳空港からバスを利用する場合は本当に、かなり時間に余裕を持って旅の予定を立てておくことをおすすめします!

関連記事

電車、タクシーについてはこちらから詳しい記事にリンクを貼ってます

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報