かんたんマイペットの評価レビュー!壁紙や床の汚れへの効果は? |
掃除のこと

かんたんマイペットの評価レビュー!壁紙や床の汚れへの効果は?


【記事内に広告を含む場合があります。】

かんたんマイペット

リビングの掃除で水ぶきではきれいにならない汚れを落としたいと思い、花王のかんたんマイペットを使ってみました!

壁紙やフローリングなどの汚れに本当に効果があるのか?床や壁紙は傷まないのか?

かんたんマイペットを実際に使ってみ私の本音の評価がこれです。

スポンサーリンク

花王かんたんマイペットの特徴

今回リビング掃除で試したのがこちら

「家中さっぱり 2度ぶきなし」というキャッチフレーズに惹かれるリビング用洗剤、「かんたんマイペット」。

その言葉通り、かんたんマイペットは

・サッシ
・ガラス
・鏡
・フローリング床
・ビニール床
・たたみ
・カーペット
・壁
・ドア
・化粧板
・戸棚
・家具
・照明器具のカサ
・電気製品(冷蔵庫の外側、FAXなど)

などなど、リビングまわりのいろいろな場所に使える弱アルカリ性の洗剤です。

全ての菌に有効なわけじゃないですが、掃除ついでに除菌もできるという嬉しい効果もついています。

かんたんマイペットの使い方

かんたんマイペットはスプレータイプの洗剤なので、そのまま吹きかけて使います。

サッシやガラスには直接スプレーして乾いた布で拭き取ります。

それ以外はかんたんマイペットを布にスプレーして、洗剤のしみこんだ布で拭いて掃除します。

ただ、かんたんマイペットを直接スプレーすると液だれするので、私は液だれしても問題ないベランダの窓の掃除以外は布にスプレーして掃除するようにしてます。

かんたんマイペット

かんたんマイペットとマイペットの違い

実は花王のマイペットという商品には今回の「かんたんマイペット」の他にただの「マイペット」という商品があります

この2つの違いを簡単にいうと

洗剤の濃さです。

ただの「マイペット」は洗剤の原液といった感じなので、使うときに自分で水で薄める必要があります。

一方、「かんたんマイペット」はすでに希釈してある商品です。

なので、かんたんマイペットは薄める必要がなくスプレーボトルからそのまま洗剤を吹きかけることができます。

だから“かんたん”なんですね。

かんたんマイペットもただのマイペットも用途は同じです。

人によっては酷い汚れを落とす時にただのマイペットを濃い目にして使うなんていう人もいます。

ただ、この場合は2度ぶきが必要なのと、掃除する場所によっては傷みがでる可能性があるので注意が必要です。

かんたんマイペットは臭い?

かんたんマイペットは「新緑の香り」ということなんですが・・・

うーん、緑の爽やかな感じはあまりない気がします。

マイペット独特のにおいというか、窓掃除に使うガラスクリーナーのにおいです。

臭いかどうかは人によると思いますが、「新緑の香り」というネーミングから想像する爽やかな良い香りはしないです。

ただ、掃除して数分経てばにおいは消えるので、掃除後に窓を開けて換気すれば気にならなくなります。

かんたんマイペットで壁紙を掃除してみた

まずはリビングの中でも特に汚れが気になる壁紙にかんたんマイペットを使ってみました。

わが家のリビングの壁はたぶん手の皮脂などが原因のうっすらとした黒ずみや、料理の煙や食べ物の油なんかが原因と思われるうっすらとした黄ばみが目立ちます。

タバコは吸わないのでヤニはついていないです。

ネットでかんたんマイペットの口コミを見ていると

壁紙の汚れをかんたんマイペットを使いゴシゴシこすると面白いように白さを復活できました!

というようなレビューをいくつか見かけたので期待大!

だったんですが・・・

私が実際に試してみたところ、マイペットを吹きかけた布でいくらこすっても全く変化がない。

これ以上こすると壁紙が傷みそう・・・ということで壁の掃除は断念しました。

うちの壁紙は少し布っぽい質感のクロスなんですが、かんたんマイペットは布のような壁紙だとあまり役に立たない気がします。

この後、他の場所も掃除してみて「かんたんマイペットはビニールっぽいツルツルした壁紙には効果ありそう」と感じました。

スポンサーリンク

かんたんマイペットでフローリングを掃除してみた

フローリングを洗剤を使って掃除するってちょっと勇気がいりますよね。

ワックスが取れてしまったり変色したりしないか心配です。

そこでかんたんマイペットの使い方をしっかり調べてみたところ花王のホームページにこのような記載を発見!

Q,「かんたんマイペット」はワックスがけしたフローリング床にも使えるの?
A,[かんたんマイペット]は、使用できます。ただし、床に直接スプレーせず、布にスプレーしてから使用してください。ワックスやつや出し剤で床の表面に被膜ができている場合は、直接スプレーすると被膜がとけて、スプレーした部分がシミになる場合があります。

かんたんマイペットは弱アルカリ性の洗剤なので皮脂汚れなど酸性の汚れがつきやすい床掃除には向いている。

でも、気をつけないとかんたんマイペットのせいでフローリングワックスが剥がれたり、しみになることもあるよ、と。

まぁ、予想通りの答えです。

ということで、私は床掃除の中でも水ぶきでは汚れが落ちにくい部分に限ってかんたんマイペットを使うことにしました。

掃除したのは窓際の床の汚れ。

皮脂やほこり、雨水など何かと汚れがつきやすい部分でうっすら黒い汚れが広がっているところをかんたんマイペットを吹きかけた布で拭いてみました。

その結果がこちら↓

ビフォアー

かんたんマイペット

アフター
かんたんマイペット

写真だととてもわかりづらいんですけど、かんたんマイペットで拭き取ることで表面がつるっときれいになりました!

力もいらず、一瞬で掃除終わりです。

拭き取った布はこの通り。

かんたんマイペット

で、かんたんマイペットでフローリングを拭くとやっぱりちょっとくもった感じになりました。

私が拭いた場所が窓際で、ふだんから日光にさらされて多少傷んでるせいもあるとは思います。

ただ、マイペットをつけたことで質感がちょっと変わったので、やっぱりフローリング全体の掃除に使うのは怖いなと思いました。

かんたんマイペットで窓や鏡を掃除してみた

かんたんマイペットは窓や鏡などガラスにも使えるので、そちらも試してみました。

臭いのところでかきましたが、かんたんマイペットはガラスクリーナーのようなにおいがします。

そのせいか、かんたんマイペットで窓や鏡を掃除するとピッカピカにきれいになります!

窓や鏡につくのも指紋とか手の油が多いですもんね。

かんたんマイペットを乾いた布に吹きかけてそれで窓や鏡を軽く拭けば汚れがきれいに落ちます。

かんたんマイペットなら鏡に拭き後も残らないので仕上がりもきれいです。

かんたんマイペットが効果を発揮するのはここ!

あと、かんたんマイペットを使っていて私がすごく便利だと感じたのがプラスチック素材の掃除です。

電気のスイッチとかコンセントのまわりなどよく手で触れるところは手垢や皮脂がついて黒くなってるんですよね。

こういう汚れは汚れが溜まり過ぎてると水ぶきでは落ちにくく、黒い汚れが伸びるだけ・・・

それがかんたんマイペットをつけた布で拭くとスルッと一瞬で落とせます!

ちなみにこれは引き戸の扉が閉まった時にあたる場所なんですが↓

かんたんマイペット

ところどころ、クッションのように埋め込まれてるゴム製?の部品があってこれが黒く汚れてしまっているんですよね。

で、力を込めて水ぶきしてもやっぱり汚れが伸びるだけで落ちない!

そこで簡単マイペットを使ってみたところ

ビフォアー

かんたんマイペット

アフター

かんたんマイペット

気持ちいいくらいきれいになります!しかも一瞬で!

手垢や皮脂汚れなど、かんたんマイペットは油汚れはすごく落としやすいです。

なおかつ、プラスチックなどツルツルしたところの掃除に向いてるなぁと感じました。

かんたんマイペットを使ってみた感想まとめ

かんたんマイペットに期待していた壁紙の汚れへの効果はわが家ではイマイチでした。

壁紙の汚れが落ちるかは壁の材質によるところが大きい気がします。

あと、フローリングはきれいになるけど気をつけないとワックスがはげたりシミになるので、かんたんマイペットを床に使う時は目立たないところで試してからのほうがいいです。

電気のスイッチなど手でよく触るプラスチック製の場所にはかんたんマイペットは最高に効果があります!

というわけで、かんたんマイペットは汚れと使う場所を選んでピンポイントで使うのがおすすめです。

関連記事

リビング掃除はいっきにやろうとするとかなり重労働で途中で挫折しちゃうこともあります。

そこでポイントになるのが日々のちょっとした掃除!

汚れを溜めないリビング掃除のコツをこちらにまとめているので参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報