虫が寄ってこない柔軟剤の選び方とおすすめ!虫が嫌う香りはこれ | 干物女やめました
生活のこと

虫が寄ってこない柔軟剤の選び方とおすすめ!虫が嫌う香りはこれ


虫を寄せつけない柔軟剤

ベランダに干した洗濯物に虫がつくのは柔軟剤が原因、なんていわれますよね。

虫は嫌いだからなんとかしたい、でも、洗濯で柔軟剤は使いたい、虫が来ない柔軟剤ってあるのかな?と虫嫌いとしてはあれこれ悩みますよね。

そこで今回は虫を寄せつけない柔軟剤の選び方やおすすめの柔軟剤についてお話しますね。

スポンサーリンク

PICK UP洗濯物に虫がつかない方法!虫除けや簡単にすぐできる対策

虫が寄ってこない柔軟剤の選び方

まず、柔軟剤のせいで洗濯物に虫がよってくる場合、原因になっているのは

柔軟剤の甘い香りです。

虫は甘い香りによっていく習性があり、特に花や柑橘系のフルーツのような匂いを好みます。

で、虫はそれが本物の花や果物じゃなく柔軟剤の香りだったとしてもよっていってしまうんです。

柔軟剤をバケツに入れて屋外に放置しておいたらカメムシが何匹も沈んでいた・・・なんて話もあるくらいです(虫嫌いには怖すぎます)。

また、虫の中でもハチは特に匂いに敏感で香水の香りなんかにもよってきます。

ハチがとまっているのに気づかずに洗濯物を取り込んでしまって蜂に刺されてしまった、なんて話も聞きますよね。

ハチは花の香りにひきつけられることが多いのでフローラル系の柔軟剤は避けたほうが安心です。

あと、赤ちゃんのミルクのような甘い香りにも虫がよってきます。

ちなみに、あまり聞かないんですが、ミルクがだめならバニラ系の甘い香りもダメなんじゃ?と個人的には思っています。

そんなわけで、洗濯物に虫をつけたくないなら

香りの強い柔軟剤は使わないこと!

ほんと、これが大事です。

最近は日本の柔軟剤でも香りが強い商品が多いし、元祖・強烈な香りの柔軟剤ともいえるアメリカ製のダウニーを使うと本当に洗濯物に虫がつきます。

といわけで、虫が寄ってこない柔軟剤としては

無香料の柔軟剤を選ぶのがポイントです。

虫が寄ってこない柔軟剤のおすすめ

とはいうものの、最近は柔軟剤が「香り推し」の商品ばかりなので、ドラッグストアなどの店頭だと無香料の柔軟剤ってまず売ってないんですよね。

なので私は無香料の柔軟剤をネット通販で買ってます

ベビーファーファの無香料の柔軟剤は無香料なうえに低臭原料を使ってとにかく香りをゼロにするように頑張ってます。

肌の敏感な赤ちゃんでも使える植物由来の柔軟剤ということで優しい肌触りなのも嬉しいところです。

そう、ダウニーの無香料タイプがあるんですよ!

香りが強烈なことで有名なあのダウニーの柔軟剤が無香料?本当に?って思いますよね。

実際にかいでみると石けんのようなわずかな香りはあります。

ただ、あの匂いぷんぷんのダウニーと比べると全然香りません。

ダウニーのいいところは日本の柔軟剤と比べると大容量なのでコスパがいいところです。

スポンサーリンク

洗濯物に香りをつけたい時はこれ

洗濯物に柔軟剤の良い香りをつけるのが気に入っていると無香料の柔軟剤はちょっともの足りなく感じてしまうかもしれません。

そんな時はアロマオイルを使って自分で洗濯物に香りをつけるのもおすすめですよ。

使うアロマオイルは虫が嫌いな香りを選ぶと虫除けとしても効果的。

虫除け効果がある香りとしては

  • シトロネラ
  • ラベンダー
  • ゼラニウム
  • ユーカリ
  • レモングラス
  • ミント

などが有名です。

甘いフローラル系の香りではなく、ハーブ系や柑橘系のスッキリとした香りを選びます。

ただ、柑橘系でもオレンジやグレープフルーツは甘い匂いがして虫をよんでしまうので避けたほうがいいです。

アロマオイルで洗濯物に香りをつける時は、無香料の洗剤・柔軟剤を使って洗濯機で洗濯して、最後のすすぎの時にアロマオイルを2.3滴垂らします。

アロマオイルを入れすぎると洗濯機がベタベタになるので少量を垂らすのがポイントです。

最後のすすぎのタイミングを見計らうのが面倒、という時はアロマスプレーを作って吹きかけるという方法もありますよ。

アロマオイルと精製水、無水エタノールを混ぜてスプレー容器に入れるだけで自分でアロマスプレーが簡単に作れます。

これを洗濯が終わった後の洗濯物に吹きかけます。

自然派の虫除けとして人気のハッカ油スプレーを使うという手もありますよ。

ハッカ油スプレーも簡単に手作りできます

香りのある柔軟剤を使いたいならこれ

香りのある柔軟剤を使いたい!店頭でしか買い物できず無香料の柔軟剤が買えない!

そんな時は甘い香りを避けてミントやグリーン系の香りの柔軟剤を選ぶのがポイントです。

甘い香りよりもこういった爽やかな香りのほうが虫はよってきにくいです。

ミントには虫が嫌うメントールという成分が含まれているので虫除け効果も期待できます。

あと、香りつきの柔軟剤を使う時は干し方に気をつけるようにします。

外に干す時間を短めにしたり、虫が少ない時間に干したり、早めに洗濯物を取り込んだり。

香りつきの柔軟剤を使った時はあえて部屋干しにするというのも洗濯物に虫をつけないためには効果的です。

虫を寄せつけない柔軟剤まとめ

柔軟剤のせいで洗濯物に虫がつくのは柔軟剤の香りが原因なので、無香料タイプの柔軟剤を使うのが一番の解決策です。

あとは柔軟剤だけでなく、洗濯物に虫を寄せつけない他の対策をあわせてするとより効果的です。

洗濯物の虫除け対策についてはこちらに詳しくまとめているので参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報