ニトリのデスクザッキー95の組み立て方と使ってみたレビュー【画像】 | 干物女やめました
引越し・新生活

ニトリのデスクザッキー95の組み立て方と使ってみたレビュー【画像】


ニトリのデスク・ザッキー95

自宅でのパソコン作業のためにニトリのザッキー95を購入しました。

ザッキー95はニトリで一番安いデスクで、ニトリのデスクの口コミや評判だとなかなかの高評価。

在宅ワーク用のパソコンデスクなのでシンプルに使えればいい、ということで使ってみることにしました。

自分で組み立てたので手順や画像ものせておきますね。

ニトリのデスクを実際に使ってみた私の本音の感想がこちらです。

スポンサーリンク

ニトリでパソコンデスクを購入

私は家でパソコンを使って仕事をしているんですが、これまでずっとローテーブルにパソコンを置いて床に座って作業してたんですよ。

でも、長時間になると肩やら腰やらがめちゃくちゃ痛くなってきて耐えられない;;

ということで、机を買ってデスクとイスで作業しよう!というこになりました。

で、在宅ワークのためのデスクなのでニトリで十分かなと。

探してみるとニトリのデスクで安いのはザッキー95という机。

ニトリのデスクの中では一番安くてめちゃくちゃシンプルです。

見るからに「簡素な机です!」という印象なんですが、仕事するためだけのパソコンデスクなのでこれで十分。

ちなみに、ニトリデスクのザッキー95には天板の色が4色あって、ダークブラウン、ミドルブラウン、ライトブラウンは足が黒のスチール。

ホワイトウォッシュは足も真っ白なスチールになります。

今回私が買ったのはダークブラウン。

値段は5,083円なのでこのサイズのテーブルならまぁ激安に入るのかな?

ニトリのデスクは送料が550円かかりますが、11,000円以上買うと無料になるのでワークチェアとかフロアマットもいっしょに買うなら送料無料になりますね。

ニトリのデスクザッキー95の組み立て方

ということで、届いたニトリのデスクをさっそく組み立ててみます。

まず箱に入っているものを全て並べたのがこちら↓

ニトリのデスク・ザッキー95

天板、脚、筋交い、ネジ、六角レンチ、説明書などが入っています。

ニトリのデスク・ザッキー95は材料をパッと見れば形からどこにどの部品を使うというのがほぼわかるので組み立てはとても簡単です。

まず、スチールの足の先に床との設置面になる小さな部品を留めます。

ニトリのデスク・ザッキー95

ネジになっているのでクルクルとまわせば簡単に取り付けられますよ。

ちなみに、裏はこんな感じ↓

ニトリのデスク・ザッキー95

設置面は平らなんですが、床がフローリングなのでこのまま置くのは傷がつきそうでちょっと心配。

ということで、私は100均で売ってる傷防止シールを貼りました。

ニトリのデスク・ザッキー95

こんな感じでデスクの脚の先にセットします。

ニトリのデスク・ザッキー95

次に、今部品を取り付けた脚に2本の棒状の部品を取り付けます。

もとから四角くなっているのが脚になる部分で、その間に棒状の部品を取り付けることで脚部分を支えて自立できるようになり、天板を取り付けられるようになります。

ニトリのデスク・ザッキー95

ちなみに、部品どうしは付属のねじで留めるんですが、

ニトリのデスクには組み立て用に六角レンチがついてくるのでドライバーなどは必要ありません。

ニトリのデスク・ザッキー95

六角レンチというのは六角形の棒状の道具で、付属のねじの頭に六角形の穴があるのでそこに六角レンチはめてまわすことで簡単にネジをとりつけることができます。

この時点ですでにデスクの枠組みはほぼできていて、次に脚と脚の間に補強として斜めにすじかいを取り付けます。

ニトリのデスク・ザッキー95

これで脚部分は完成!

最後に天板をひっくり返したところに今組み立てた足を逆さまにしてのせて、4箇所をネジで留めて天板を固定します。

ニトリのデスク・ザッキー95

ニトリのデスク・ザッキー95の完成です。

ニトリのデスク・ザッキー95

女性一人で、はじめての組み立てでも30分もかからずに作れました。

ニトリのデスク・ザッキー95は組み立てサービスがないんですが、ザッキー95の組み立ては本当に簡単なので自分でできますよ。

気が早いですが、組み立てがこれだけ簡単なので、捨てる時の解体も簡単だな、なんて思っちゃいました笑

スポンサーリンク

ニトリのデスク・ザッキー95を使ってみた感想

完成したニトリのデスクを使ってみた感想を紹介しますね。

ニトリのデスク・ザッキー95は大きくて広々

今回のニトリのデスクのサイズは幅95×奥行48×高さ72cmなんですが、わりと大きめに感じました。

ノートパソコンを置いてもまだまだスペースがあって広々しているので、パソコンの横でノートを広げたり、時計やライトなども十分置けます。

私はノートパソコンの画面を目の高さにあわせるために台にのせるので、パソコンとは別にもう1つキーボードを置くんですが、それでもまだ余裕があります。

ニトリのデスクは奥行きも横幅もたっぷりあるのが嬉しいです。

ニトリのデスク・ザッキー95の天板の大きさならデスクトップパソコンでもいけますね。

ニトリのデスク・ザッキー95はシンプル

買う前から商品画像でわかっていたことですが、ニトリのデスク・ザッキー95はめちゃくちゃシンプルな机です。

棚も引き出しもなく、本当に「脚と天板だけ!」というデスク。

このニトリデスクがおしゃれかといわれれば微妙だし、スチールの脚がちょっと安っぽい。

でも、作業机としては別にこれで何の問題もなく使えてます。

大学生とかで勉強机にするなら引き出しや棚が備え付けの方が便利かなとは思いますが、そのあたりはニトリのデスクをカスタムする感じですかね。

引き出しを取り付けるとなるとニトリデスクを改造しなきゃいけないですが、デスクの横や、足元にスペースが結構あるのでそのあたりに棚を置けば十分な気もします。

ニトリのデスク・ザッキー95は高い?

これは値段ではなく机の脚の高さの話です。

ニトリのデスク・ザッキー95の高さは72cmなんですが、私が身長150cm台と小さいのでやや高めに感じました。

ニトリのデスク・ザッキー95は高さ調整ができないデスクなので、高さを合わせる場合は高さ調整できるイスを買ってあわせるようにします。

ちなみに、私はニトリのワークチェアをセットにして使ってます↓

ニトリワークチェアNターゲットの組み立て方と使ってみた感想【画像】

このワークチェアが高さを調節できるのでデスクも問題なく使えてます。

ニトリのデスクは揺れる?

ニトリのデスクの口コミで「揺れる」「ガタガタする」というようなものを見かけたんですが、私は特にそんなことありませんでした。

ピタッとしっかり安定して立ってくれてます。

組み立てのところで書きましたが、脚の先につける部品の裏に傷防止マットをつけたのも良かったのかも?

ちなみに、デスクの下にしく床マットもニトリに売ってます。

ただ、透明のチェアマットはそれだけで4000円くらいしちゃうんですよね。

なので、床に傷をつけないためだけならダイソーの家具に貼る傷防止シールのほうがずっとお手頃です。

私はそれを貼ってフローリングの床で使ってますが傷は全然できてないですよ。

天板に傷がつかない

今回買ったニトリのデスクは木目調の天板なんですが、実際は合成樹脂で木製ではありません。

なので、ちょっとやそっとのことでは傷はつかないので私はデスクマットは使っていません。

ニトリのデスク・ザッキー95のまとめ

ニトリのデスク・ザッキー95はパソコンデスクやワークデスクとして使うなら十分です。

強度もしっかりしているのでパソコンや本、ノートなどいろいろのせても全くびくともしません。

天板は広々していまずがシンプルなつくりのせいか一人暮らしの部屋に置いてもコンパクトで圧迫感を感じません。

ただ、高さ調整ができないデスクなので、高さをあわせられるイスを用意した方が快適に使えます。

私が使っているニトリの安いワークチェア、結構いいのでこちらも参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報