退職のお菓子で甘くない、しょっぱいお菓子のおすすめ4選! | 干物女やめました
仕事のこと

退職のお菓子で甘くない、しょっぱいお菓子のおすすめ4選!


退職のお菓子の甘くないおすすめ

退職のお礼のお菓子におすすめのしょっぱい系のギフトを紹介!

お煎餅やかりんとうなど甘くない美味しいお菓子がこちらです。

甘くないお菓子のギフトはいろいろあるのですが、今回は

・好き嫌いが少ない
・におい控えめ

など、職場で大勢で食べるのに向いているものをピックアップしました♪

スポンサーリンク

PICK UP

▼退職のお菓子のよくある悩みを解決!▼
退職のお菓子のマナーと私の体験談まとめ

退職のお菓子のおせんべいの定番

退職の菓子折りで甘くないものを探すとお煎餅ギフトがたくさん出てきますよね。

その中でも退職のお礼のお菓子でよく選ばれるのがもち吉です。

退職のお菓子でもち吉といえばかなり定番。

退職の時に持っていくお菓子で甘くないものや和菓子のランキングを見るともち吉は必ずと言っていいほどランクインしています。

おせんべいの菓子折りは他にも高級店のものがいろいろありますが、知名度ではもち吉がダントツなんじゃないかと思う。

なので、よく知らない名店の高級煎餅よりも確実に美味しいとわかっているもち吉のおせんべいのほうが喜ばれたりします。

しかも、もち吉は安い!

退職のお菓子を大人数に配らなきゃいけない時なんかは本当に助かるお菓子です。

退職のお菓子でもち吉でよく選ばれているのはこのあたりの詰め合わせ↓

もち吉 特撰詰合せ 豊穣乃里
9種43袋

もち吉 特撰詰合せ 菖蒲(あやめ)
9種52袋

もち吉のギフトだとこの2種類は本当によく見かけます。

あと、渡す人の数が多いからもっと大量のものを!ということであればこんな詰め合わせもありますよ↓

もち吉 福福かんかん スペシャル缶
15種83袋

もち吉のスペシャル缶は楽天で1,100件以上の口コミレビューが集まるほどの人気商品。

高さ32㎝の缶におせんべいがどかどか入っているので見た目のインパクトもなかなかです。

退職のお菓子の煎餅でひねりがあるのはこれ

退職のお礼のお菓子のお煎餅ってどうしても見た目はみんな同じ感じになってきちゃいますよね。

なんとなく代わり映えしなかったり、高級品なんだけどその高級感がイマイチ伝わらなかったり。

そこで、おせんべいなんだけど一ひねり加えたギフトになるのがこちら↓

写真にもあの見慣れたロゴが写っていますが、これ、カルビーのかっぱえびせんです。

それのちょっと良いやつで、かっぱえびせん匠海といいます。

瀬戸内産の天然えびと藻塩で作られたプレミアムかっぱえびせんで、一時期すごく話題になっていました。

お煎餅って包装が立派だったりすると高級そうな感じはするんだけど、正直どこのどんなお店のものなのかわからないってことが多いです。

その点、かっぱえびせんは誰でも知ってるので、よくわからない名店のお煎餅よりも「え?何これ!?」と興味を持ってもらえたり、盛り上がったりします。

かっぱえびせん匠海の食べ比べセットには藻塩味と、藻塩とかどやごま油仕立ての2つの味が入っています。

かっぱえびせん匠海のギフトは枚数や味の組み合わせ、ギフト箱入りなど、ラインナップがいろいろありますよ。

スポンサーリンク

退職のお菓子のしょっぱいおすすめ

かっぱえびせんと同じ考え方なんですが、みんなが知ってるものでちょっと良いものをという時はこれも使えます↓

誰もが一度は食べたことがある、かきのたねのギフトです。

味は贅沢チーズ、海鮮風塩だれ、甘醤油のあと辛の3種類。

小分けの個包装になっているので退職のお礼のお菓子として職場で配るのにも便利です。

あと、もし個包装にこだわりがなければこっちの包装もかわいいです↓

こちらは味があと辛、チーズ、塩だれ、山椒の4種類。

小分けになっていないので、おやつタイムがあるようなアットホームな職場に持って行って大皿に出して楽しんでもらったり。

配る相手が4人なら味ごとに一人1つ配るのもありです。

柿の種はみんな知ってますが、これは味が豊富なのがいいところ、お酒のおつまみにもなります。

どちらかというと中年以上の男性に喜ばれることが多い品なので、退職のお菓子を男性の多い職場で渡す時に向いています。

でも、パッケージが可愛いくてお洒落なので女子も興味を持ってくれますよ。

退職のお菓子に甘くないかりんとう

え?かりんとうって甘くない?って思いますよね。

そう、ふつうのかりんとうは甘いものがメインなんですが、甘くないかりんとうっていうのがあるんです。

それがこちら↓

日本橋錦豊琳のかりんとうです。

詰め合わせの場合、甘いかりんとうも入ってきちゃうんですが、野菜、きんぴらごぼう、和風だし、七味山椒などしょっぱい味のかりんとうがあるのが特徴です。

甘くない味だけが欲しい場合は味ごとに売られている個別のものを注文することもできます。

もしかしたら、日本橋錦豊琳のかりんとうは知らないという人もいるかもしれませんが、東京駅のグランスタにもお店が入っていたりするのでお土産としても人気のお菓子です。

変わり種の味が多い珍しいかりんとうで、「味は間違いない!」とリピーターになる人も多い上品な味のお菓子ですよ。

退職のお菓子の甘くないものまとめ

今回は退職の菓子折りにできるお菓子の中で甘くないもののおすすめをピックアップして紹介しました。

甘くないギフトというとどうしてもお煎餅ばかりになってしまうので、ちょっと違ったものを用意したいという時に参考にしてもらえるようなお菓子を選びました。

この他の退職のお菓子のおすすめやマナーについてはこちらにまとめています↓

スポンサーリンク


コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報