退職のプチギフトで女性にはこれ!おしゃれな雑貨や500円のプレゼント | 干物女やめました
仕事のこと

退職のプチギフトで女性にはこれ!おしゃれな雑貨や500円のプレゼント


退職のプチギフトの女性向け

退職のプレゼントで女性にプチギフトを贈るならこれ!

定番アイテムやおしゃれな雑貨、500円でも喜ばれるプレゼントを紹介します。

今回は退職する側からのプレゼントという視点で話をしますが、退職する人へのプチギフトにも使えるアイテムなので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

退職のプチギフトを女性に贈る時のポイント

退職する時にお世話になった人にお礼の気持ちでちょっとしたプレゼントを渡すことがありますよね。

で、退職のお礼に配るプチギフトってネットで調べると「退職のプチギフトで女性が喜ぶおすすめ30選!」みたいな感じでいろいろ出てくるじゃないですか。

ただ、そういうのを見ていて私は「・・・で、結局どれがいいの?」「全然聞いたことない品だけど、これ本当に人気なの?」とか思ってしまうんですよね。

目新しさとか趣向を凝らしたものより、定番でいいからみんなに喜ばれるプレゼントが知りたい!と思ってしまうタイプです。

そんな私が退職する時に自分で贈ったり、逆に退職する人から贈られたりしたアイテムを通して行きついた退職のお礼で女性に贈るプチギフト選びのポイントがこちら↓

①見た目がおしゃれ

女性向けのプレゼント選びはやっぱり見た目がすごく大事です。

ちょっとしたものでも商品のパッケージが可愛かったり、ラッピングがおしゃれだったりすると、それだけで渡した時に「わぁ♡」となります。

相手によって好みが違うし、年代によって好きなものも変わってくるんですが、見た目のおしゃれさを好むというのは女性へのプレゼントではみんなに共通することだと感じました。

なので、ちょっと見た目が味気ないなという時は100均でラッピングとかミニサイズの紙袋とか、そういうのを買ってプラスするだけで反応がグッと良くなりますよ。

②実用的なもの

女性への退職のプチギフトだと雑貨をプレゼントすることが多いです。

そこでポイントになるのが実用的かどうかということ。

退職のお礼の場合、職場の人にあげるので記念品とか飾るだけのアイテムだとちょっと使い道に困ることがあります。

それよりも、食べ物や飲み物といった飲食できるものや、日常生活の中で使えるものなど、実際に活用できて使ったらなくなるものというのが好まれます。

あと、人によって好みがあるので、デザインはシンプルなものや無難なもの、香りは無香かできるだけ控えめなものがおすすめです。

③みんなが知ってるブランド

退職のプチギフトの場合、知る人ぞ知る高級ブランドよりも誰もが知ってる定番ブランドの方が喜ばれます。

これは人にもよるんですが、私が見てきた感じだと、おしゃれな人や流行に敏感な人なら知ってるというアイテムは渡した時に「?」となる人も多いです。

それよりもロゴを見ただけで中身がわかるくらい定番のアイテムの方が喜ばれたりします。

このあたりのポイントを踏まえて、退職のプレゼントで女性むけのプチギフトの私のおすすめを紹介していきますね。

退職のプチギフトの女性むけの定番はこれ

退職のお礼のプチギフトで女性向けなら雑貨かお菓子が定番になります。

ただ、お菓子は職場全体に向けて菓子折りを持っていったりもするので、特にお世話になった人など数人にプレゼントを渡す時はちょっとした雑貨を選ぶことが多いです。

そこで退職のプチギフトとしてよく選ばれるのがハンドクリーム、入浴剤、石鹸といったボディケアアイテムです。

退職のプチギフトでボディケア用品を選ぶならロクシタン、ラッシュ、ボディショップ、サボン、このあたり。

無難だけど確実に喜んでもらえます。

退職のプチギフトのハンドクリームといえばロクシタンが定番中の定番!

特に青いラベルの香り控えめのものが人気で、私もこれまで何度かもらったことがあります。

あと、匂いがついていても大丈夫ならボディショップのボディーバターもおすすめです。

女性への退職のプチギフトでは入浴剤もよく見かけます。

LUSHラッシュのバスボムとかSABONサボンのバスソルトとか、名前はよく知ってるけど自分で買ってふだん使いするにはちょっと高いというアイテムはあげると喜ばれますよ。

いくつも入った詰め合わせじゃなくて、1人1つで大丈夫です。

あと女子には石鹸も人気ですね。

ラッシュはソープの種類が豊富で選んでいても楽しいんですが、ラッシュの石鹸は香りが強めなので好き嫌いがなさそうなシトラスとかハニーあたりを選ぶと失敗しません。

スポンサーリンク

退職のプチギフトで女性むけのおしゃれな雑貨ならこれ

退職のプチギフトで雑貨を選ぶ場合は実用性があるかがすごくポイントです!

人からのプレゼントっていらなくてもなかなか捨てにくいので、ふだん使えない物だと扱いに困ってしまうなんてこともあります。

そこで、退職のプチギフトでおしゃれで、なおかつ、実用性もあるのがこの2つ↓

①ハンカチ、タオル

まずは退職のお礼のプレゼントの定番でもあるハンカチ。

ハンカチは毎日使うものだし、使っていくうちに薄くなって擦り切れてしまうので最後は心置きなく捨てられます。

あと、実はハンカチって有名ブランドのものでもそんなに高くないんですよね。

プチギフトを渡す人数にもよるんですけど、2~3人ならジルスチュアートとかの1000円ちょっとのブランドハンカチを用意すると失敗がないし、選ぶのが楽です。

ふつうのハンカチでもいいし、こういったタオルハンカチはアイロンがけしないで使えるので便利です↓

もう少し予算を抑えたい場合は今治タオルのタオルハンカチなんかもおすすめ↓

今治タオルはタオルの中でもブランドがあるし、職場で使えなくても家で使ってもらえるので無駄になりません。

家で使うタオルってそんなにお金をかける人がいないので意外と喜ばれます。

逆に、

もし予算があるならハンカチと雑貨がセットになったプレゼントというのもありますよ。

例えば、ハンカチとハンドクリームがセットになったもの↓

ハンカチと紅茶がセットになったもの↓

↑これは値段が手頃なのに2つ楽しめるのでものすごくお得です!

退職のプチギフトの定番の組み合わせで、実用的だし、おしゃれだし、女性うけはすごくいいですよ。

ただ、ハンカチをプレゼントする場合、1つ注意点があります。

実はハンカチのプレゼントには「絶縁・絶交」という意味があるんですよ。

なので、年配の女性とかプレゼントの意味合いを気にするような人には避けた方が無難です。

若い人はあまり気にしないので大丈夫です。

②エコバッグ

退職のプチギフトにエコバッグ!?と思うかもしれないですが、これ、意外と多いんですよね。

職場に置いておいて荷物が増えてしまった時に使ってもらったり、あと、一人暮らしだと仕事の帰りにスーパーで買い物をしたりするのでそういう時にも使えます。

今はどこもレジ袋が有料になったのでさらに需要があると思います。

エコバッグを使うのは最寄りのスーパーから自宅とか短い距離でそんなに人目につかないので、こんな感じでパッと見おしゃれな無難な柄を選んでおけばふつうに使ってもらえます↓

あと、エコバッグと似た感じのものであると便利なのがバックカバー↓

雨の日にふだん使っているバッグの外側にかぶせて使います。

kiuキウのバックカバーは私も実際にもらったことがあるんですが、めちゃくちゃ活用しました!

仕事用のバッグっていくつも持っていないので雨に濡れると困るし、お気に入りのバッグだと染みとかもつくりたいくないじゃないですか。

なので、梅雨とか雨の多い時期はものすごく便利なんですよね。

退職のプチギフトを女性に500円で贈るならこれ

退職のプチギフトを配る相手が多かったり、なるべくお金を使いたくないという時は500円くらいプレゼントを用意したいですよね。

で、500円となると雑貨だとあまり良いものが選べません。

なので、退職のプチギフトを500円で用意する時は私はお菓子か飲み物にしてました。

私の場合は飲み物のが多くて、紅茶かコーヒーのどちらか。

紅茶の場合はこれ↓

老舗のウェッジウッドのティーバッグなんですけど、500円台で買えるんですよ!

見た目もおしゃれだし、ブランドでもあるのですごく重宝します。

あと、コーヒー派の人にはスタバ!

お湯を注ぐだけで飲める粉になってるコーヒーやラテを1箱プレゼントします。

予算があればスターバックスカードもいいんですけど、「職場でも簡単に飲めるので」といって渡せばインスタントでも十分喜んでもらえます。

甘い味が好きならキャラメルラテや抹茶ラテもありますよ。

退職のプチギフトの女性へのプレゼントまとめ

退職のプチギフトのおすすめはネットで調べればいくらでも出てくるし、変わり種やおもしろアイデア商品もたくさんあります。

ただ、実際にプレゼントして喜んでもらえるのはド定番のアイテムだったりするんですよね。

定番の中で相手の好みにあわせて選ぶと失敗がなく、相手にも喜んでもらえます。

退職のプチギフトの予算や渡すタイミングなど、マナーの基本はこちら↓

プレゼントに一言メッセージを添える場合の例文はこちらを参考にどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報