【体験談】ハロウィンの渋谷駅や電車の混雑がひどい!仕事帰りの衝撃 | 干物女やめました
生活のこと

【体験談】ハロウィンの渋谷駅や電車の混雑がひどい!仕事帰りの衝撃


ハロウィン 渋谷駅 混雑

ハロウィン仮装の人ごった返す日の渋谷は毎年カオス状態になるのがわかりきっている。

わかっちゃいるけど渋谷で仕事してるとどうしても混雑と帰宅時間がぶつかってしまうじゃないか・・・

渋谷ハロウィンの日の渋谷駅や電車の混雑についての体験談です。

スポンサーリンク

ハロウィンの渋谷駅の混雑状況は?

テレビで見るだけで「絶対無理!!」って毎年思う渋谷ハロウィンの混雑なんですが・・・

なんと、私、渋谷が仮装の人でごった返す日に仕事で渋谷にいたことがあったんですよね。

その時の体験談です。

まず、渋谷ハロウィンで渋谷の街が人だらけになるのは夜の時間帯なので朝の通勤や昼の移動で渋谷を使うのは全然問題ないです。

駅も電車もいつも通り。

問題は仮装の人が渋谷に集まり始める夕方以降。

ちょうど仕事帰りの帰宅時間にぶつかるので渋谷駅を使う一般ユーザーはいつもとは違う帰り方を考えておいた方がいい!

で、

まず、もしできるならですけど、一番いいのは

渋谷駅が混む前に渋谷を去ること!

スクランブル交差点あたりの歩行者天国が18時から始まるので17時くらいに渋谷駅を通過するならまだいけます。

とはいえ、仕事してるとなかなかそんな時間には帰れないですよね。

となると、

渋谷ハロウィンの日は渋谷駅の利用はあきらめた方が無難。

18時ごろから深夜にかけて、渋谷駅は大大大混雑です!

まず渋谷駅に入れません

毎年、ハロウィンで大混雑する渋谷駅では夕方から夜にかけて入場規制が行われます。

夕方から20時くらいまでは大量の仮装した人が渋谷にやってくるので、大勢の人が渋谷で電車を降りるんですよね。

で、あまりに人が多いからなかなか改札から外に出られない。

だから渋谷駅構内が人でいっぱいになる。

その影響で駅の外から中に入るのがめちゃくちゃ大変なんですよ。

そんな状況なので渋谷駅での乗り換えも避けたほうが無難です。

渋谷のハロウィンの電車の混雑は?

渋谷ハロウィンの日は電車そのものが混んでるかというとそういうわけじゃないんですよね。

夜遅くなってくるとまたちょっと違うんですけど、帰宅ラッシュの時間帯でいうと渋谷駅から乗る電車はそれほど混んでません。

なぜなら、

仮装した人たちはみんな渋谷で降りるから。

だから渋谷に着くと電車の中はむしろ空くw

あまりに大量の人が渋谷駅で降りるので電車の運行がちょっともたつくってのはあります。

原宿、渋谷、恵比寿あたりを中心に山手線なんかはノロノロ運転です。

でも、ピンポイントで渋谷駅が混んでるだけなのでそこさえ過ぎれば電車の混雑は普段とそれほど変わりません。

なので渋谷駅を利用して帰宅しようとする場合、問題は電車の混雑じゃなくやっぱり

渋谷駅に入れないことなんですよ。

さっきも書いたように18時には渋谷駅前はカオス状態になってるのでそもそも駅に近づけない・・・

なので、できればJR渋谷駅は避けて京王井の頭線の神泉駅、千代田線の代々木公園、小田急線の代々木八幡駅なんかに向かったほうがいい。

ちなみに私はJR利用者だったのでしぶしぶ隣の原宿駅まで歩きました

'`ァ'`ァ (´Д`*)ノ|壁|

原宿・表参道エリアでもハロウィンイベントがあるので原宿駅も混んではいるんですけど、渋谷に比べれば全然ましです。

ついでに恵比寿駅も意外とふつう。

駅のトイレに仮装した人たちはいるけど駅はそれほど混んでません。

あと、渋谷駅でもハチ公口から遠い埼京線、湘南新宿ラインのホームはわりと空いてたりします。

だから渋谷駅の新南口とかからなら駅に入りやすいかも。

ただ、自分が東急本店とか奥渋とかのエリアにいると新南口まで回りこむのってものすごく遠い・・・

ってなると、やっぱりどこか他の駅を目指したほうがいい気はします。

スポンサーリンク

ハロウィンの渋谷駅で最も避けるべき時間帯

そんなわけで、夕方から20時くらいまでは渋谷駅で降りる人が多いので電車は混みません。

どうにかこうにか渋谷駅までたどり着ければ電車に乗れないこともない・・・(いや、避けたほうが無難だけど)

ただ、これが22時を過ぎると一変します。

渋谷ハロウィンの歩行者天国が22時までなので、それが終わるとだんだんと仮装してる人たちも帰路につき始めます。

ただでさえ渋谷駅にたどり着けない状況だったのに、その人ごみが今度は渋谷駅に殺到するというカオス。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ハロウィンの日の終電近くの渋谷駅はひどい混雑になります。

当然、入場規制がかかるのですんなり駅には入れません。

そんなわけで、終電を逃す人もたくさんいます。

花火大会とかならちょっとご飯でも食べて時間を潰してればだんだんと駅が空いてくるんですけど、ハロウィンの渋谷駅はそうはいかない。

むしろ、時間が経てば経つほどものすごい人になっていきます。

渋谷のハロウィンの電車の混雑まとめ

そんなわけで、渋谷ハロウィンの日の仕事帰りに安全にスムーズに帰りたいなら「ものすごく早く帰る」or「JR渋谷駅以外の駅に向かう」の2択です。

ちなみに、渋谷ハロウィンの日は車移動も注意です。

渋谷駅のまわりは人で溢れてるし交通規制もしてるのでタクシーを拾うのが難しい。

タクシーの運転手さんも渋谷でハロウィンをやってるのわかってるので渋谷を避けてる人も多いです。

あと、渋谷駅からたくさんバスが出てますけど渋谷駅のまわりの道が混んでるので遅れててなかなか来ないこともあります。

やっぱりハロウィンの日は渋谷駅は避けたほうが無難です。

渋谷ハロウィンの混雑についてはこちらも参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報