知らないと損する!エアコン暖房で部屋の温度を上げる裏技 | 干物女やめました
生活のこと

知らないと損する!エアコン暖房で部屋の温度を上げる裏技


エアコン 暖房 部屋 温度上げる

エアコンの暖房を強めにしてサーキュレーターも回してるのに部屋が寒い・・・

そんな時は実は部屋の暖かさを逃している可能性があります。

そこで、エアコン暖房で部屋が暖まらない時にした対策で私が効果を感じたのがこれです。

スポンサーリンク

エアコン暖房で足元を効果的に暖めるには?

私の部屋は東京のワンルームマンション、ということで、冬は部屋に備え付けのエアコンで暖をとります。

が、前回の

【実録】エアコンの暖房の足元が寒い時の効果的な使い方!

で紹介した通りとにかく足元が寒い!

この記事に書いたように、エアコンの使い方など工夫することで多少ましにはなるものの、それでも真冬はエアコンをつけても足元が冷えるんですよね。

エアコンの使い方やサーキュレーターなどエアコンをつけても足元が寒い時の対策はすでに結構している。

なのにエアコン暖房で部屋が暖まらないってなんでだろう?と、考えて気付いたのが

部屋の暖かさが損なわれている!

ということでした。

そこで具体的に私が気になったのがこの2点です。

部屋の寒さ対策は床がポイント!

まず感じたのが床の冷たさ

フローリングの床って冬はめちゃくちゃ冷たいじゃないですか!

実際、床から部屋の熱が逃げてるんですよね。

床暖房や床下に断熱材が入っている部屋もありますが、古いマンションや安い一人暮らし用のマンションだとなかなかそこまでされてないですよね。

そうすると、

1階に住んでいて床下が冷たい地面に続いていたり、自分の下の部屋が空室だったり、人が住んでいたとしても留守で暖房をつけてなかったりすると部屋の暖かさが床を通り越して下に逃げちゃうんですよ。

しかも下からは寒さが伝わってくる。

そこで私は床に熱が逃げるのを防ぐ対策をしました。

床の寒さ対策で賃貸マンションで簡単にできるのはカーペットやプレイマットなど床に敷物を敷くことです。

プレイマットっていうのはこういうのです

パズルみたいに小分けになってるので敷きたい大きさに調節できるのがいいところ。

防寒対策のために使うなら断熱効果のあるコルク材が効果的です。

これを敷くだけですが、熱が逃げるのと床から冷たさが伝わってくるのを和らげてくれるので体感温度は全然違います。

あと、地味に効果があるのがカーペットの下に銀シートを敷くこと

アルミのついた床用の断熱シートでこれ一枚敷くだけで保温効果が格段に上がります。

ふつうのカーペットはもちろん、熱を出すホットカーペットならさらに効果を感じられます。

ちなみにこの保温シート、似たようなものを100均でも買えます。

ダイソーのアルミシートを私が試した時の体験談を写真付きでこちらにまとめています↓

【実録】ダイソーのアルミシート厚手を床に使ってみた本音の評価

ダイソーで売ってるアルミシートの種類も紹介しているので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

部屋の冷気対策で寒さを防ぐ

次にチェックしたいのが部屋に流れ込む冷気!

部屋に冷気が流れ込むとエアコンやサーキュレーターで暖かい空気を下に流す時に冷たい空気も一緒に移動してしまうんですよね。

なので、せっかくのエアコンの暖房効果が弱まってしまう。

しかも、冷たい空気は下の方に溜まるので足元が冷える原因にもなります。

じゃあ、一人暮らしの部屋で冷気はどこからくるのか?というと、

まずはなんといってもです。

エアコン暖房で部屋を暖めるなら窓の冷気対策は本当にやったほうがいい!

方法がいろいろあるので詳しくはこちらにまとめました

()

そして部屋に冷気が流れ込むもう1つのポイントが

ドアの下の隙間です。

わが家は部屋と台所の間にドアがあるんですが、そこから冷たい風がヒューヒュー入ってくるんですよね。

1~2cmのわずかな隙間ですけど床に座ってるとかなり寒く感じるし、足元に冷たい風を送り込む原因になってます。

ということで、この隙間を埋めてしまいます。

ドアの下の隙間を埋めるのは簡単で、ドアの下に隙間テープを貼るだけ!

隙間テープも100均で買えますよ♪

ということで、ダイソーの隙間テープを試した体験談を写真付きでまとめたのがこちらです

ドア下の隙間をすきまテープで埋めるのは簡単なんですが、ちょっとしたミスもしたので隙間テープを試す前の参考にどうぞ。

エアコンで部屋を暖めるコツまとめ

せっかくエアコンで部屋の空気を暖めてもそこに冷気が流れ込んでいたら部屋は暖まらないです。

今は便利な寒さ対策のグッズがいろいろあって機能性や利便性がとても高いです。

が、まずはちょっと試してみたい、ということであればどれも似たようなものが100均でそろえられますよ。

ちょっとした工夫ですけど、これをやるだけでエアコンでも部屋がかなり暖かくなります。

エアコンで部屋を暖める時は温風のめぐらせ方などエアコンの風の使い方もポイントなのでこちらも参考にしてみてくださいね

エアコン暖房のサーキュレーターの置き方で効果的なのはこれ!
【実録】エアコンの暖房の足元が寒い時の効果的な使い方!

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報