あんず油で髪の毛のパックをやってみた!まさかの効果に驚愕 |
美容のこと

あんず油で髪の毛のパックをやってみた!まさかの効果に驚愕


【記事内に広告を含む場合があります。】

あんず油 髪 パック

乾燥のひどいパサパサ髪のケアに

美容師さんにすすめられたあんず油を使い始めました。

あんず油をアウトバストリートメントとして使った感想は

意外!髪の乾燥のチリチリを改善するプチプラヘアオイルがこれ

をどうぞ。

そんなあんず油を今回はお風呂での髪へのパックとして使ってみました。

評判のいいあんず油のヘアパックの私の本音の評価がこれです。

スポンサーリンク

あんず油のパックのやり方

前回の記事でも書きましたが、

あんず油の成分は100%植物からとれた原料、

ということで

あんず油のヘアケア方法はいろいろあります。

今回はその1つ、

あんず油の裏ワザのような使い方、

あんず油をお風呂で使う髪の毛パックを試してみようかと。

あんず油 パック やり方 

この通り、

あんず油のパックのやり方は簡単!

シャンプー前に髪をお湯で湿らせて

毛先からあんず油を馴染ませて

蒸しタオルを巻いて10分待つだけ。

その後、いつも通りシャンプーして終りです。

あんず油はオイルだし

蒸して温めたら確かに浸透しそうな気はする。

期待大ですね。

あんず油で髪パックしてみた

というわけでさっそく実践!

まずは蒸しタオルを準備。

蒸しタオルを用意するのが面倒、

という人もいるかもしれませんが

シリコンスチーマーがあれば簡単にできますよ。

蒸しタオル やり方

塗らしたタオルを折りたたんで

シリコンスチーマーに入れて

レンジで1分加熱するだけ♪

あっという間です。

容器から出すと

蒸しタオルはすぐ冷めちゃうので

シリコンスチーマーごとお風呂に持っていきます。

で、

まず髪を濡らす!

早くしないと蒸しタオルが冷めるので

何よりもまずパックの準備をします。

髪を濡らしたらしっかりと水を切ります。

そしてあんず油を髪に塗っていく。

あんず油の柳屋のホームページによると

あんず油で髪をパックする時の使用量の目安は

  • ショート 大さじ1/3
  • ミディアム 大さじ2/3
  • ロング 大さじ1

私の髪は猫っ毛だけど胸まであるロングなので

まずはいつも通りあんず油を5滴くらい

手に出して髪に塗ってみます。

さっき髪をよく絞ったつもりだったんですが

髪に水分が意外と残っていて

あんず油が薄まるというか流れ落ちちゃう気がします。

最初は

ロングヘアでもあんず油を大さじ1って多くない?

と思ったんですが、

実際に濡れた髪につけてみると確かにそれくらい必要。

髪が痛みすぎてやばい毛先を中心に

乾燥でチリチリパサパサする髪の半分くらいに

重点的にあんず油を塗りこみました。

そしてすかさずホットタオルでくるむ!

手早くやれば蒸したタオルはまだ熱々です。

が、熱すぎるのを冷まそうと思って

タオルを広げるといっきに冷めるので注意です。

そのまま10分放置。

体を洗ったり湯船につかったりして待ちます。

お湯で髪をざっと流してから

いつ戻りシャンプーとトリートメントをして終りです。

あんず油をかなりたっぷりつけましたが

オイルのベタベタが残るということもなく

1回のシャンプーでしっかり落とせました。

逆にこの時点では

あんず油のオイルパックの効果あったのかな?

というくらいのいつも通りの手触りです。

ところが!

お風呂上りにドライヤーをかけ始めた途端、

髪の変化に気付かされました。

スポンサーリンク

あんず油のヘアパックの効果と感想

さっきまでいつものシャンプー後と変わらないな

という感じだったんですが、

ドライヤーをかけ始めて一変!

手触りが全然違う!!

Σ(゚∀゚*)

あんず油をつけた髪はしっとりとしていて、

髪が乾くとツルツルで

まとまりがよくなっています。

髪が乾燥してまとまらない!

と嘆いていた私にはすごくいい。

あんず油をつけたのに束感もなく

サラサラとして手触りもいい!

私の髪が乾燥でボソボソだっただけに

1回のヘアパックであんず油の効果を

ものすごく実感することができました。

さすがに1回のパックでは

チリチリの髪がまっすぐに改善されることはないけど

チリチリがうねうねくらいには伸びた気がする。

あと、

あんず油をお風呂上りに

洗い流さないトリートメントとして使うと

髪につけた後のベタベタが気になるんですよね。

でもお風呂でのパックにすると

ベタつきが気にならない!

髪の乾燥対策にヘアオイルを使いたいけど

ベタベタの手触りが気になって嫌!という人は

お風呂でのパックですませるのがいいかもです。

あと、

あんず油の匂いが臭い!という人も

ヘアパックだとその後シャンプーで流すから

あんず油の香りが気にならなくなりますよ。

あんず油の髪の毛パックまとめ

というわけで、

アウトバストリートメントで使ってみて

髪の乾燥対策にあんず油の効果は感じていたので

期待はしていました。

が!

あんず油の髪パックは

ダメージヘアには想像以上に髪に潤いを与えてくれました!

しかもやり方が簡単で

時間もいつものお風呂と変わらないのが嬉しい。

あんず油のヘアパックの頻度は特に書いてないんですが、

さすがに毎日では多そう。

週1のスペシャルケアとかで十分かと。

乾燥でパサパサの私の髪の変化に注目しつつ

秋冬の髪の乾燥対策で継続してみようと思います。

髪の乾燥にプチプラヘアオイルで対処するなら

あんず油はいい仕事してくれますよ。

あんず油のテクスチャーや匂いについては

こちらも参考にどうぞ

ずぼら女子でもできる簡単な髪の乾燥対策はこちらもどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報