意外!髪の乾燥のチリチリを改善するプチプラヘアオイルがこれ |
美容のこと

意外!髪の乾燥のチリチリを改善するプチプラヘアオイルがこれ


【記事内に広告を含む場合があります。】

髪 乾燥 ヘアオイル

乾燥がひどくて毛先がチリチリになった髪を改善するべく、ヘアオイルを試しみることに。

髪の乾燥に効くヘアオイルはどれだろう?と美容師さんに聞いたところ、なんと意外にもあのプチプラヘアオイルをおすすめされました!

実際に使ってみた感想がこれです。

スポンサーリンク

髪の乾燥のチリチリを改善するヘアオイル

私が美容師さんに教わってきた

乾燥で痛んだ髪を改善する方法があるんですが

この中で特に肝になるのがヘアオイルでした。

というか、

胸まであるロングヘアーなのに

ヘアオイルすらつけずに過ごしてきたって

私の干物女レベルの高さを痛感するのだけど。

で、ですね、

美容院でブローしてもらう時にも

ヘアオイルをつけるわけで

それを買ってくれば間違いないわけですよ。

髪つやっつやになりましたからね。

ただね、

さすが代官山の美容院が使う品、

ヘアオイル1つとっても

目ん玉飛び出そうなお値段。

(  Д ) ⊙ ⊙

飛び出そう、じゃなく、飛び出たw

そ、それは効きますよね、と。

でもなぁ

さすがにそれを即、「買います!」とは言えなかった・・・

そこで私、

恥をしのんで聞いてきました。

プチプラで髪の乾燥におすすめのヘアオイルを。

私の中ではラサーナとかその辺りかなぁ?

と思ってたんですが

美容師さんから返ってきた答えは意外な商品でした。

そのヘアオイルがこれ

そう、まさかの

柳屋のあんず油!

確かに口コミを見ると評価がすごくいい。

でも、初めて聞いた時は

「へーそうなんですねー」と口では言いながら

「本当?本当にそれ効くの?」と内心、疑いが止まらない。

プチプラのヘアオイルって言えば

いち髪とかエルセーヴとか、

ちょい良い物だとラサーナ、

植物系でいくなら椿油とかが有名ですよね。

そこにまさかのダークホース、

あんず油が食い込んでくるとは!?

って話を友達にしてたんですよ

そしたらなんと、

「あっ私もあんず油を美容師さんにすすめられたことある!」

って言うんですよ。

・・・あんず油、

あまりぱっとしないイメージだったけど

実はプロの美容師さんには人気なのか!?

ということで、

さっそくマツキヨであんず油をゲットしてきました。

あんず油は60mlであの値段なので

他のプチプラヘアオイルと比べてもあんず油は安いと思います。

あんず油の髪への効果

家に帰ってさっそく箱から出して手にとってみる。

あんず油 髪

うーん、なんか

見た目はパッとしないというか

古い感じで映えないですねw

あんず油ってドラッグストアでよく見かけるけど

実は手にとるのは初めてだなと。

パッケージや説明書きをよくよく見ていると

実はあんず油って結構万能なのかもと思えてくる。

というのも

あんず油は成分がすごくシンプル

まず、

あんず油の売りが植物由来100%ってこと。

あんず油の成分は

アンズ核油、トコフェロール、天然香料

この3つだけ。

トコフェロールっていうのはビタミンEのこと。

とにかくあんず油は非常にシンプルなつくり。

さらに、あんず油には

鉱物油、シリコン、着食料、合成香料、紫外線吸収剤、パラベン

などなど髪に気になる成分は入ってません。

あんず油は髪への負担が少なそう。

ただ、

あんず油はUVカット対策はできないので

日中の紫外線対策は別にしないとです。

あんず油は使い方いろいろ

そんなシンプルなつくりだからこそ、

あんず油はいろんな使い方ができます。

まず、洗い流さないトリートメントですよね。

乾いた髪にも使えるので

あんず油はスタイリング剤としても使えます。

さらに

あんず油にはお風呂での使い方もあって、

濡れた髪に馴染ませてヘアパックをしたり

あんず油をつけて頭皮マッサージをすれば

あんず油で毛穴のクレンジングもできるんだそう!

髪だけじゃなく頭皮にも使えるっていうのは

植物由来でシンプルなつくりだからこそだなと。

あんず油の髪への効果

そんなあんず油に期待できる効果としては

  • ドライヤーなどの熱から髪を守る
  • キューティクルをコーティングして髪の傷みを防ぐ
  • 静電気や摩擦を防いでダメージを抑える

です。

スポンサーリンク

あんず油を乾燥した髪に使ってみた

というわけで、

その夜さっそくあんず油を髪に使ってみました。

まずはオーソドックスに

アウトバストリートメントとして使ってみます。

あんず油を手に出してみるとこんな感じ

あんず油 髪

あんず油は無色透明の液体なので写真だと見にくいけど

手を傾けるとあんず油はサラサラ流れる柔らかさ

あんず油と椿油を比べると

椿油のほうがネバッとしてるかな、という印象。

それを手の平に馴染ませる。

手に広げるとやっぱり

あんず油もネトッとした感じはあります。

あと、

あんず油の匂いはかなり独特!

甘い果物のような、でも、これあんず?

っていうような匂い。

あんず油の匂いは好き嫌いが別れると思う

正直、この時点では私はちょっと苦手・・・

というか、あんず油臭いかもって思ってしまう。

でも

ヘアオイルってドライヤーで髪を乾燥させたり

時間が経つと香りが変わるのでまだなんともいえない。

お風呂上りに

あんず油をタオルドライした髪に馴染ませます。

で、

悩むのがあんず油を髪につける量。

あんず油の適量は人によって違うので

「え?あんず油って何滴使えばいいの?」

って最初迷う。

私は胸まであるロングヘアなので

ひとまず4滴使ってみました。

毛先から髪の半分くらいまで揉みこむと

しっとり、ややベタベタという感じ。

私は髪の量が少なく髪質は細くて柔らかいです。

なので、

あんず油を猫っ毛につけるとちょっと重いかな

という印象。

あんず油のついたところは束感が出ちゃいます。

その髪をドライヤーで乾かしていく。

おや?

髪が乾くにつれて

いつもと髪の様子がちょっと違うことに気付く。

いつもだったらボワーッと髪が広がるんだけど

あんず油をつけてるとそれが少し収まる。

つけた時は重いかな?と思ったけど

私の髪が乾燥してパサパサだったので

乾かすと意外と重たくは感じないです。

ただ、

やっぱり少しペタペタした手触りは残る。

このベタつきが苦手な人は

あんず油は合わないと思います。

この時点では

まぁ悪くないけどあんず油ってこんなものか

って感じでした。

が!

翌朝起きて髪を触ってみると

なんかいい感じ!

(*゚0゚)ハッ

あれ?昨日の夜と髪が違うぞ!?と。

なんだろう?

一晩の間にあんず油が髪に馴染んだというか

あんず油のベタベタした手触りがなくなっています

それどころか髪がしっとりして

まとまりやすいいい感じの髪になってる!

ブラシでとかすと

あんず油をつけた直後の束感はなくなっていて

あんず油をつけた髪はしっかりさらさらしている。

匂いもふんわりと優しいフルーティーな香りになって

あんず油をつけた髪いい匂いと思える

あっ、なんかいいかも♪

私の髪が痛みすぎてやばい状態だったので

「ダメージヘアが1回でツヤツヤ!」

とはさすがにいかないし

乾燥でチリチリした毛先はまとまらない。

けど、

確かに髪の乾燥の改善に期待が持てる!

正直、あんず油を使う前は

あまりにシンプルすぎてどうなのよ?

もっと美容成分が入ってたほほうがいいんじゃない?

とも思ってたんですが

あんず油、いいかもです。

あんず油を使ってみた感想まとめ

私の髪が乾燥してパサパサだったので

1回で劇的ビフォアアフターとはいかなかったんですが

確かに髪の乾燥の改善の兆しは見えました。

ということで、

ここから継続してあんず油を毎日使って

髪の変化を見てみようと思います。

あと、

あんず油のその他の使い方も試してみました

ヘアオイル使うのが初めての方はこちらも参考にどうぞ

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千代(ちよ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報