花瓶の洗い方!ガラスの水垢やくすみ汚れを1分で掃除する方法 | 干物女やめました
掃除のこと

花瓶の洗い方!ガラスの水垢やくすみ汚れを1分で掃除する方法


花瓶の洗い方

ガラスの花瓶を使い続けていると内側に水垢が溜まったり白くくもって汚れてきてしまうことがありますよね。

花瓶は口が狭いのでブラシがなかなか届かなかったり、かといって、洗剤やクエン酸で何日もつけ置き洗いするというのも面倒・・・

そんな時に花瓶の内側の汚れをあっという間に落とす方法がこれです。

スポンサーリンク

花瓶掃除であると便利なのがこれ!

花瓶掃除のためにわざわざ洗剤を買うのは面倒だし、活ける花のことを考えると洗剤の代わりになる自然に優しいアイテムを使いたいところ。

かといって、クエン酸水で何日もつけ置きするというのは面倒。

そんな時に花瓶掃除であると便利なのがこれ↓

花瓶洗い方

重曹とサランラップです。

スポンサーリンク

花瓶の汚れ重曹での落し方

重曹を使った花瓶の洗い方はめちゃくちゃ簡単です。

まず、花瓶の中にスプーン1杯ほどの重曹の粉を入れます。

花瓶洗い方

そこに少量の水を加え、重曹をペースト状にします。

重曹ペーストにはクレンザーのような研磨効果があるので汚れを磨き落とすことができるんです。

なので、重曹をペースト状にしたいので水は少量ずつ入れるのがポイント、たくさん水を入れると重曹が完全に水に溶けてしまいます。

次に用意するのがこれ↓

花瓶洗い方

丸めたサランラップです。

これを花瓶の中に入れて、花瓶の中の重曹ペーストをつけて花瓶の内側を擦っていきます。

花瓶洗い方

スポンジではなく丸めたサランラップを使うのも水垢やくもり汚れを効率よく落とすためのポイントです。

スポンジを使うと重曹ペーストがスポンジの隙間に入り込んでしまいせっかくの研磨効果がいかせません。

一方、サランラップは水分が入り込まないので重曹ペーストをそのままか便に押し付けることができ、効率よくガラスの表面を研磨することができます。

花瓶は口が細くて手が入らないものもあるので、私は割り箸を使って花瓶の奥まで掃除します。

最後に水で流して終了です。

この作業、掃除してる時間はわずか1分ほど。

そのちょっとした作業でガラスの花瓶がどれくらいきれいになるかというと

白くくもった汚い花瓶が

花瓶の洗い方

↓ ↓ ↓

わずか1分でこうなります!!
花瓶洗い方

花瓶を持つ手の透け具合が全然違いますよね!

本当、こんな簡単にこんなにきれにできて気持ちが良すぎます。

さいごに

重曹を使った花瓶掃除は時間わずか1分、力もいらず、コツもいらず、花瓶をきれいにできます。

重曹が家にないという方もいるかもしれませんが、重曹は100均でも売ってるし、いろいろな掃除に使えるので1つ買って常備しておくと便利ですよ。

ぜひ試してみてくださいね~

関連記事

重曹を使った掃除についてはこちら↓

花瓶をおくリビングの掃除についてはこちら↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報