消臭力トイレ置き型を使ってみた感想、効果的な置き場所や持続期間は? | 干物女やめました
掃除のこと

消臭力トイレ置き型を使ってみた感想、効果的な置き場所や持続期間は?


消臭力トイレ用置き型

トイレの置き型の消臭剤っていろいろあって、いったいどれが一番効果的なのか?と思い順番に使って比較しています。

今回試したのはエステーの消臭力トイレ用です。

実際に使ってみた消臭効果や匂いの感じ、効果の持続期間など、私の率直な感想がこちらです。

スポンサーリンク
PICK UPトイレの臭いの原因と対策!悪臭が取れない時はここをチェック

エステー消臭力トイレ用の特徴

消臭力といえばTMレボリューションの西川貴教さんやミゲル君の歌唱力抜群のCMが話題ですよね。

あの声で「消~臭~力~!!」と歌い上げるCMはインパクトがすごくってめちゃくちゃ脳内に残るし、なんだかものすごくパワフルに効きそうな気がしてしまう。

なのでドラッグストアのトイレ用消臭剤の売り場でも思わず手にとってしまうのが消臭力です。

置き型の消臭力トイレ用には種類がいくつかあるんですが、今回は一番スタンダードなこちらを試してみました↓

このエステー消臭力トイレ用の特徴は

●ナノパウダー配合ですばやく強力に空間を消臭
(ナノレベルのあなを持つ、悪臭を吸着する消臭剤)
●消臭された空間に香りがしっかり広がる
●香りや効果の強さが調節できる
●香りや効果は通常2〜3ヵ月持続

です。

消臭だけでなく消臭力はトイレの芳香剤の役割もしてくれるタイプで、内容量400mLなのでたっぷり感があります。

あと、消臭力トイレ用置き型は香りのラインナップも豊富です。

無香料やアクアソープといった定番の他にアップルミントやオレンジ、グレープフルーツといったフルーティーな香り、ラベンダーやリッチアロマなどのアロマ系、エアリーブーケなどの華やかなフローラルの香りと10種類以上の香りがあります。

エステー消臭力トイレ用の使い方

さっそく消臭力トイレ用を設置してみますよね。

まず、商品を覆っているフィルムは上の部分だけ取れるようになっています。

消臭力トイレ用置き型

フィルムを取った上部はこんな感じで容器に穴が空いていて消臭成分や香りが通るようになってます。

消臭力トイレ用置き型

買った時は内側のボトルにキャップがついているので外の覆いをってキャップをはずします。

消臭力トイレ用置き型

キャップをはずすと紙を細く巻いたようなろ紙がちょこっとでてます。

消臭力トイレ用置き型

トイレの消臭力はろ紙で液体を吸い上げて消臭・芳香します。

消臭力トイレ用置き型

さっきはずした外側の覆いをひっくり返すと裏に大きなスポンジのようなものが付いていて、ろ紙が吸い上げた液体がこのスポンジにしみこんで成分や香りが広がる仕組みです。

消臭力トイレ用置き型

外カバーを元に戻してカチッと言うまで押し込み、表側についているシールを剥がします。

消臭力トイレ用置き型

消臭力トイレ用置き型

液体が染みるのにちょっと時間がいしますが、数分すると香り始めますよ。

ちなみに、消臭力トイレ用は香りの強さを外カバーの開閉の幅で調節できます。

消臭力トイレ用

消臭力トイレ用

これで準備は完了です。

わが家ではなんとなく生活感が滲み出てしまうのでフィルムを全部はがして使うことにしました。

消臭力トイレ用

まぁ見るからに消臭剤なんですけど、このほうが若干ましな気がします。

消臭力を置く場所はトイレのどこがいい?

消臭力をはじめトイレの消臭・芳香剤は置き場所によって効果が違いがでてきます。

わが家での鉄板の置き場所はやっぱりここ

消臭力 トイレ用置き型

便器より上の位置にある窓の近くです。

香りは上に上がっていきそうなので、以前、トイレの床に置いてみたことがあるんですがどうも香り方がイマイチだったんですよよね。

一方で、便器より高い位置に置くとトイレに座っている時にもしっかり香りを感じられます。

さらに、窓を少し開けると窓から入った空気がトイレのドアの下の隙間に向かって流れていくので、その風にのってより香りを感じられるようになります。

スポンサーリンク

消臭力トイレ用の香りについて

消臭力トイレ用の香りの印象

今回私が試したのが消臭力トイレ用アクアソープで、確かにせっけんのような香りがします。

で、アクアソープだからかもしれないんですけど消臭力トイレ用はちょっと人工的な香りという感じが強いです。

フルーティー系やアロマ系ならもう少し良いのかもしれないですが、以前使ったファブリーズのトイレ用消臭剤がものすごく良い香りで、それに比べるとどうしても消臭力の香りにはちょっと安っぽさを感じてしまいます。

いや、実際、消臭力トイレ用のが値段が安いんですけどね。

決して消臭力トイレ用の香りがくさいというわけではないんですが、感動するようないい香りではないです。

消臭力でトイレの臭いは消せる?

準備した消臭力をトイレに置いてみると数分でトイレにせっけんの香りが広がりました。

トイレの外まで匂いが漏れ出ることもなく、香りが強すぎなくていいなというのが第一印象でした。

さっき書いたようにちょっと人工的なにおいなので爽やかとまではいかず「トイレっぽいな」という香りではあるんですが、その後もトイレ臭さを感じることはなくトイレに入るたびに消臭力の香りがしてました。

さすが消臭力、CMのインパクトどおりなかなか強力です。

が、あまりにトイレが臭う季節になると消臭力の香りがトイレの嫌な臭いに負けることもありました。

私が消臭力トイレ用を試したのが6月から7月にかけての暑くなる季節、ちょうどトイレが嫌な臭いを出し始める時期でした。

この時期になると気温や湿度の高い日は便器の中からモワッと嫌な臭いがしてきて消臭力が完全に負けてしまう!

気温が下がる早朝や夜は消臭力のいい香りなんですが、日中は臭いと感じることもありました(ちなみにトイレ掃除は週1でしてます)。

消臭力トイレ用のおすすめ香りは?

口コミを見ていると消臭力トイレ用の人気の香りはスッと爽やかなアップルミントや柑橘系のオレンジです。

フロラル系、アロマ系はそれ自体はいい香りなんですが、トイレの悪臭と混じるとなんともいえないにおいになります・・・

なので、消臭力のおすすめの香りでトイレに置くならグリーン系かシトラス系がいいですね。

消臭力トイレ用の持続期間は?

口コミでは「消臭力トイレ用は匂いがすぐに弱くなる」というレビューがちらほらあり私も気になりました。

実際に使ってみると消臭力トイレ用は最初からそれほど香りが強烈ではなくふわっと香る感じで、鼻が慣れてくるからから確かに日が経つと香りが薄くなってるような気はしないでもない・・・

使い始めて1ヵ月半の時点でまだまだ香ってはいるけどふんわりとしたちょっと弱めな匂いかなという感じ。

ちなみに、わが家のトイレは小さいのでカバーの上げ下げでの香りの強さ調節は一番弱めにしてます。

もっと香りを強くしたい時はここを全開にすればもっと香りますね。

現時点でボトルの液は半分くらいまで減っています。

消臭力1つでどれくらいの期間持つかは使い終わったらまた追記しますね。

まとめ

消臭力トイレ用はしっかりトイレを消臭してくれますが、消臭力のCMのインパクトから考えるとちょっともの足りない気がしないでもないです。

香りはちょっと人工的な感じですが嫌なにおいではありません。

消臭力トイレ用はドラッグストアに並んでいる消臭・芳香剤の中でも価格が安いほうなので、しっかり香ってたっぷり使えるという点ではコスパはいいと消臭剤ですよ↓

関連記事

瞬間的に臭いを消すならスプレーとのあわせ技が効果的ですよ↓

その他のトイレの消臭・芳香剤のレビューはこちらの記事の一番下にリンクを貼っているのでこちらも参考にしてみてくださいね↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報