無香空間の効果はタバコにもある?実際に使ってわかったこと【体験談】 | 干物女やめました
引越し・新生活

無香空間の効果はタバコにもある?実際に使ってわかったこと【体験談】


無香空間のタバコへの効果

引越し先の賃貸マンションの部屋が前の住人のタバコのにおいで臭い・・・

部屋のタバコの臭いを消したくて「タバコにも効果がある!」と口コミなどで評判のよかった無香空間、しかも今回は特大のドでか無香空間を試してみました。

実際に部屋のタバコの臭い消しに無香空間を使ってみた私の本音の感想がこちらです。

スポンサーリンク

タバコの臭いの消臭剤で無香空間を選んだ理由

引越しをした一人暮らしのマンションの部屋がものすごくタバコ臭かったんですよ。

前の入居者さんがかなりタバコを吸う人だったようで、壁や天井のクロスは張り替えてあるんですがそれでもタバコの臭いがひどい・・・

窓を全開にしてれば気にならないけど、窓を閉めるとなんともいえないタバコの嫌な臭いをが部屋に充満するんですよね。

私はタバコを吸わないのでタバコの臭いは気分が悪くなるし、これから毎日この部屋で過ごすのかと思うとガッカリしてしまう・・・

でも、自分で選んだ部屋だし、壁紙を張り替えるなど大家さんも一応対処はしてくれている。

あとは自分で何とかするしかない!と、部屋のタバコの臭いを消す方法をいろいろ探り始めました。

そこでまず思いついたのがタバコの臭いを消す消臭剤です。

タバコの臭い消しはスプレーや置き型などいろいろあってどれにするか悩んだんですが、部屋のタバコの臭いを長い間消臭し続けると考えるとまずは置き型タイプかなと。

ちなみに、タバコの臭いの消臭剤の選び方はこちらに詳しく説明しています↓

タバコの臭いの消臭剤、部屋にはスプレーと置き型どっち?【体験談】

で、

タバコの臭いを消すための置き型タイプの消臭剤にもいろいろあるんですが、今回私が選んだのがこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドでか無香空間 本体(1800g)【無香空間】
価格:1112円(税込、送料別) (2021/1/21時点)

私が無香空間を選んだ理由はいくつかあります。

①余計な香りがついていない

タバコの臭いはとりたいけど、私は芳香剤の匂いが好きではないので香り無しのタイプがよかったんですよね。

なので悪臭を消臭するだけの消臭剤を選びました。

②タバコの臭いにも効果がある消臭剤

無香空間は消臭する対象として「タバコの臭い」と記載がありあます。

無香空間のタバコへの効果

③業務用としても使われている

私の部屋は居室が8畳で、その他にキッチンスペースなどがあるワンルームです。

で、この部屋のあちこちからタバコ臭がしていたので、かなり強力で大きい消臭剤がいいなと思ったんですよ。

そこで今回は無香空間の中でも特大サイズのドでか無香空間を選びました。

パッケージにも「業務用」の文字があります。

無香空間のタバコへの効果

④無香空間は口コミでのレビュー評価が高い

そして、何より決め手になったのは無香空間の口コミです。

いろいろな消臭剤を見比べる中で無香空間はレビューの数が多く、口コミ評価が5点満点中4.7とかものすごく高い!

口コミの内容も良いものが多かったんですよね。

特に、

・タバコのニオイもかなり消える!

・無香空間が一番タバコのニオイ取る気がします。

・喫煙室に置いたら数時間でタバコ臭が激減!

・まさに無香!タバコの臭いが気にならなくなった。

・タバコの臭いがほとんど気にならないレベルになるのに驚いた。

などなど、無香空間はタバコにもすごく効果がある!という口コミがたくさんあり、期待を持ちました。

ドでか無香空間を使ってみた

というわけで、さっそくドラッグストアでドでか無香空間を購入。

無香空間のタバコへの効果

ちなみに、私は近所のドラッグストアを4つ見てまわったんですが、どデカサイズの無香空間を置いているのは1店だけでした。

なので、どでか無香空間を買うならネットで買い物した方が早いかもしれません。

ドでか無香空間がどれくらい大きいかというと、500mlのペットボトルと並べるとこんな感じです↓

無香空間のタバコへの効果

上から見ると1辺がペットボトルとほぼ同じサイズ↓

無香空間のタバコへの効果

ものすごく大きくて重さは1800gもあります!

なので、ドでか無香空間には持ち手がついてます↓

無香空間のタバコへの効果

上の青い部分がはずれるようになっていて、青い蓋をはずすと使用前はヨーグルトとかみたいな蓋がされています。

無香空間のタバコへの効果

この蓋をはがすと中には大量のビーズタイプの消臭剤が入っています↓

無香空間のタバコへの効果

無香空間というだけあって、消臭剤には特ににおいはありません。

このドでか無香空間を家具などを運び入れる前のガランとした新居の真ん中にどん!と置いてきました。

無香空間のタバコへの効果

無香空間の効果的な置き場所としては、できれば少し高さがあったほうがいいようなんですが、まだ家具を入れる前なのと、部屋の真ん中に置きたかったので、今回は床に置いておきました。

これでしばらく様子を見てみました。

スポンサーリンク

無香空間のタバコへの効果は?

無香空間を置いてみてどうだったのか、実際に使ってみた感想やわかったことを紹介しますね。

無香空間のタバコへの効果は?

この時の引越しは新居を契約してから実際に住むまでに1ヵ月ほど間がありました。

あと、旧居から新居まで電車で30分ほどで行ける距離だったので、少しずつ荷物を運んだりしていました。

その最初の日に部屋に無香空間を置いて様子を見てみました。

無香空間を置いて数時間、ほとんど消臭効果を感じません。

口コミでは「喫煙室に置いたら即効で臭いが消えた、まさに無香!」とあったのでガッカリ・・・

無香には程遠く、まだまだタバコの臭いがします。

無香空間を置いて1週間、変わらずタバコの臭いがします。

無香空間を置いて2週間、やっぱりタバコの臭いがします・・・

結論、

長年部屋に染みついたタバコの臭いに無香空間は効果がない!

ということがわかりました。

もう少し正確に言うと、

もしかしたら多少は消臭効果があるのかもしれないけど、部屋中にタバコの臭いの元がこびりついているので消臭してもまた悪臭が漂ってくる、という感じですね。

イメージとしては、カレーの横に無香空間を置いて消臭しようとしているようなものです。

無香空間を置いて2週間目くらいでそのことに気づき、

やっぱりまずは部屋中を徹底的に掃除しなおさないとダメか・・・

と痛感、この後、腹をくくってタバコの臭いをとるための掃除を行いました。

さらに後日談

部屋中の大掃除をすることでタバコの臭いはだいぶ薄れました。

で、今回はドでか無香空間を買ったのでまだまだ大量に消臭ビーズが残っているんですよね。

なので、そのまま部屋に置いておきました。

その結果、

タバコの臭いにはあまり消臭効果を感じなかった無香空間ですが、生活臭には消臭効果があるように感じました。

カレーとかうどんとか、においの強いものや湯気が出るものを食べると以前はその後なかなか部屋から食べ物のにおいが消えなくて、ずっと気になってたんですよね。

それが、無香空間を置いているおかげか、食べ物のにおいがかなり早く消えます。

臭いを瞬時に消す、という感じではないんですが、夕飯を食べて片付けてお風呂から出てくる頃にはもう気にならなくなってるという感じです。

冬は臭いを消すために食事やコーヒーを飲む度に何度も換気をすると寒いのでこれはいいなと思いました。

あと、

ドでか無香空間はかなり長持ちします!

使い始めてもうすぐ2ヶ月になるんですが、まだ3分の2くらい残ってます↓

無香空間のタバコへの効果

この減り方だとまだまだ当分は使えますね。

さらに無香空間は詰め替え用が売ってるので、長く使うならちょっと割安だなと思いました。

無香空間の効果まとめ

タバコの臭いにはあまり効果を感じられなかった無香空間ですが、その他の生活臭はしっかり消臭してくれている感じがしました。

タバコ臭に関しても、もしかしたらその日吸ったタバコの臭いを消臭するというのなら効果があるのかもしれません。

でも、アパートやマンションなど賃貸で前の住人のタバコの臭いが部屋に残っているという場合は、タバコの臭いのもとになっている汚れを取り除かないと消臭剤だけでは臭いは消せないとわかりました。

そこで、タバコの臭いの掃除をした時に気づいたことや掃除のポイントもこちらに詳しくまとめたので参考にしてみてくださいね↓

▼リンク

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報