オフィスカジュアルの靴でパンプス以外に履けるのは?スニーカーは? | 干物女やめました
仕事のこと

オフィスカジュアルの靴でパンプス以外に履けるのは?スニーカーは?


オフィスカジュアルの靴

前回はオフィスカジュアルの靴の基本について紹介しました↓

オフィスカジュアルの靴の女性の基本はこれ!ヒールなしはNG?

ただ、これはあくまで基本なので、これが絶対ってことではないんですよね。

オフィスカジュアルの基準は職場によってかなり違うので、緩いところはかーなーり緩い。

というわけで、今回はその辺りのオフィスカジュアルの靴事情を私の経験をもとに紹介します。

スポンサーリンク

オフィスカジュアルの靴でパンプス以外に履けるのは?

私、派遣社員歴が長いのでほんといろんな会社、職場に行ってるんですけど、オフィスカジュアルの基準って本っ当~に様々です。

前回の記事で紹介したようなきちんとしたスーツ用パンプスを履かなきゃいけないオフィスカジュアルの職場ももちろんあります。

例えば私の経験だと、商社のOL、接客業や販売業、ホテルなど。

オフィスの内勤の事務職の場合、まわりがスーツの男性ばかりなので女性もパンプスが基本です。

ただ、職場によっては出社後に内履きに履き替えたりもできます。

それでも、来客時のお客さん対応の時にはきちんとヒールのあるパンプスに履き替えたりしてました。

もちろん、内履き禁止で常にパンプスでいなきゃいけないところもあります。

あと、ホテルは勤務中は制服だけど通勤はオフィスカジュアルってところがあります。

で、私服でいるのが出勤退勤の時だけならどんな靴でもよさそう、と思うんだけど、これが厳しいホテルだとそうはいかない。

「出勤退勤の際にお客さんの目に触れる可能性がある」

ということでイメージを大事にするホテルはオフィスカジュアルでの通勤でも靴はパンプスと決まっているところがありました。

なので私の経験では、社外の人の目に触れることのある職場では基本パンプスというのが当たり前な感じでした。

そんな中、オフィスカジュアルの基準がゆるゆるでパラダイスのような職場があります。

それがコールセンター!

コールセンターはお客さんの目に触れることはまずない職場なのでみんなふだん着のような超カジュアルな服装できてる職場が結構ありました。

ビシッと制服を着た女性がきっちり対応します!というようなコールセンターのCMがあるけど

こういうのは完全にイメージ↓

コールセンター

コールセンターなのに制服に着替えるってまずなくて、どの職場もオフィスカジュアルです。

で、会社によって多少の差はありますけど、コールセンターはどこも服装にかなり寛容。

学生のバイトが多いコールセンターだとかなりカジュアルな格好の女の子もたくさんいます。

というわけで、私も、前回の記事でNGと紹介したオープントゥやきれいめサンダル、ブーツなんかをコールセンター勤務の時は履いたことがあります。

ただ、ブーツは一日中はいてると脚がパンパンになってきついので、履き替え用の靴があったほうがいいです。

あと、ブーツの中が臭いとブーツを脱げないので気をつけて!

オフィスカジュアルでスニーカーを履いてもいいのか?

でもさすがにスニーカーはちょっと・・・?

と、思いきや、スニーカーもコールセンターなら履けるところがあります。

本当に、オフィスカジュアルのコールセンターってなんでもいけるんですよ。

ミニスカートに生脚とか背中ががばっと開いてるとか露出が多いとさすがに注意されるかもしれませんが・・・

パーカーにジーンズって人はふつうにいるし、ミニスカートでもレギンスはいてれば大丈夫な場合もありました。

コールセンターのオフィスカジュアルは、カジュアルに振れる分には結構許容してくれます。

だからスニーカーで来てる人も結構いましたね。

もちろん、コールセンターでも職場によってダメなところはあるとは思います。

ただ、私はそんなに厳しいコールセンターにはあたったことがないです。

あと、逆にコールセンター以外のオフィスカジュアルの職場はどこもスニーカーNGでしたね。

なので、ヒールに慣れてなくて足が痛くてどうしてもスニーカーをはきたい!という時はスニーカーでを職場の最寄駅まで行って、そこで持参したパンプスに履き替えてました。

その場合、ホームや改札近くだと会社の人がいるかもしれないのでトイレとか、ホームの一番端っことか人目につかないところで履き替えた方がいいです。

スポンサーリンク

派遣初日の服装がオフィスカジュアルの時の靴は?

というわけで、コールセンターでオフィスカジュアルと言われたらヨッシャー!って感じなんですけど、

派遣初日の服装には気をつけたほうがいいです。

就業1日目は派遣会社の営業さんもついてくるし、職場でも上司や会社の偉い人に挨拶する機会があります。

なので、スーツとパンプスで行くのが無難です。

派遣会社の営業さんに「初日もオフィスカジュアルでいいよ」と言われたら、オフィスカジュアルの中でもわりとキレイ目の服にパンプスで行くのが安心ですね。

職場についてみんながものすごくカジュアルな中、自分だけキチッとした格好をしてるとその日はちょっと浮きます。

でも、「あーあの人今日が初日なんだな~」って思われるだけで、別におかしいとは思われないので大丈夫です。

逆に、職場に行ってみたらものすごく厳しい会社でみんなきちっとしてる中に自分だけカジュアルな格好で来てしまった、となるとやっちまった感満載です。

就業先にも悪い印象をもたれるし、何より、その日一日自分がものすごくいたたまれない気持ちになる・・・

ということで、コールセンターでも派遣初日は黒のパンプスで行くのが安心です。

オフィスカジュアルの靴まとめ

スーツを着用する人が多い会社や、お客さんや取引先など人目につく会社ではひとまずパンプスを履いておくのがおすすめです。

一方、規則のゆるーいコールセンターならスニーカー含めなんでもOKという会社も結構あります。

ひとまず、初日は黒パンプスで出勤して職場の雰囲気を伺ってくるというのがオフィスカジュアルの職場の鉄則です!

派遣初日の服装についてはこちらも参考にどうぞ↓

慣れないパンプスの悩みについてはこちらもどうぞ↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報