ダイソーのドレンキャップ!売り場はどこ?使ってみた感想【画像】 | 干物女やめました
虫の対策

ダイソーのドレンキャップ!売り場はどこ?使ってみた感想【画像】


ダイソーのドレンキャップ

エアコンホースの防虫キャップのドレンキャップをダイソーで購入!

使ってみたレビューを写真とあわせて紹介します。

ダイソーのドレンキャップの場所も書いておくので参考にどうぞ。

スポンサーリンク

ドレンキャップはダイソーにある?

最近新居に引っ越したので、家具を入れる前にまずはゴキブリ対策を!

ということで、その一つとしてエアコンの排水用ホースにキャップを取り付けます。

で、このエアコンの排水ホースにつける防虫キャップのことをドレンキャップとか、ドレーンキャップとかいいます。

エアコンへのゴキブリの侵入口ってドレンホースが入り口になってることも多いって言いますからね。

で、たいていの賃貸のドレンホースの先にはドレンキャップがついていない・・・

ダメじゃん!!
ということで、ドレンキャップを自分で買って取り付けます。

ドレンキャップはネット通販でも安く買えます↓

一戸建てでエアコンがいくつもあって、ドレンキャップもたくさん必要、という場合はネットでまとめて買った方が安い場合があります。

でも、一人暮らしで1個あれば十分ということであれば、やっぱり安いのは100均!

我らがダイソーにもドレンキャップは売られていますよ♪

ダイソーのドレンキャップの売り場の場所はどこ?

さっそく近所のダイソーへ。

ドレンキャップって小さいのでダイソーのだだっ広い売り場の中から見つけ出すのが大変ですよね。

ダイソーの防虫キャップの売り場はどこかというと、

私が行ったダイソーではドレンキャップは掃除用品コーナーにありました。

換気扇フィルターや洗えるキッチンタオルに並んで吊るされていましたよ♪

ダイソーのドレンキャップ

買い物に行ったのが真夏で、虫対策をする人が多い時期だったので「バイヤーおすすめ」という大きなポップもあってわかりやすかったです。

在庫もたっぷりありました。

もしかしたら、ゴキブリ対策の時期を過ぎると売り場の場所が変わったり、小さくなるかもしれません。

ダイソーのドレンキャップの取り付け方

ダイソーで買ってきたドレンキャップがこちら↓

ダイソーのドレンキャップ

商品とは関係ないけど、ダイソーのドレンキャップはゴキブリの絵をシンプルなイメージにしてくれているのが嬉しい。

ゴキ商品の中にはリアルな絵が描いてあるのがあるけど、ヤツは絵でも気持ち悪い(;;)

ダイソーのドレンキャップの値段

ダイソーのドレンキャップの値段は2個で100円です。

ダイソーのドレンキャップのサイズ

ダイソーのドレンキャップのサイズは14mm・16mmの両タイプ対応です。

ダイソーのドレンキャップ

ダイソーのドレンキャップの表側はこんな感じ。

ダイソーのドレンキャップ

パッと見て「穴大きくない?」と思ってしまうのですが、ホースにはめるとホースの穴部分にくるのは中の小さな八角形の部分なので心配ありません。

ダイソーのドレンキャップ

ダイソーのドレンキャップの使い方

ダイソーのドレンキャップの使い方はエアコンの排水ホースの先端にはめるだけ♪

ダイソーのドレンキャップ

エアコン排水ホースの蛇腹部分に取り付けるので、もし、ホースの先端に接続部品などがついている場合はその部分をカットしてドレンキャップをはめます。

ダイソーのドレンキャップの裏側は差し込み部分が伸びていて、先っぽが爪のようになっています。

ダイソーのドレンキャップ

この爪の部分がエアコン排水ホースの蛇腹の凸凹に引っかかるので、簡単にはとれません。

ちなみに、

以前のダイソーのドレンキャップは別の形のものが売られていました。

爪で留めるのではなく、排水ホースの中にドレンキャップを差し込むタイプです。

今はそのタイプは見かけないので、バージョンアップして今回紹介しているものに変わったみたいです。

スポンサーリンク

ダイソーのドレンキャップを使ってみた

では、実際にダイソーのドレンキャップの取り付けの様子を紹介しますね。

まず、わが家のエアコンの排水ホースの様子がこちら。

ダイソーのドレンキャップ

穴がそのままむき出しな上に、地面についているじゃないですか!

オーマイガー!!
ちなみに、ドレンホースが地面についていると這う虫が入りやすくなります。

なので、できればドレンホースの先を地面から離しておいた方がゴキブリ対策としては効果的です。

で、このドレンホースの先にダイソーのドレンキャップをセット。

ダイソーのドレンキャップ

内側の小さい突起をホースの中、まわりの大きな突起がホースの外側になるようにはめます。

後はちょん!と押し込むだけ。

力は全然いりません。

ダイソーのドレンキャップ

内側、外側のそれぞれの爪がドレンホースの蛇腹に引っかかってパチッという音がしてはまるので気持ちいいです。

ドレンホースの先を見ると穴がこんな感じに塞がれています。

ダイソーのドレンキャップ

これならゴキブリなど大きな虫は入れませんね。

ただ、ドレンキャップの穴より小さい蜘蛛とか、ゴキブリの赤ちゃんとかは通ってしまうかもしれない、という心配はあります。

で、それが心配すぎる!という場合はドレンキャップの代用として、台所の排水溝に使うストッキング素材のネットをかぶせてテープやゴムで留めておくという手もあります。

ただ、エアコンの防虫キャップとしてネットを使う場合、ドレンホースの先にゴミが詰まると水が流れなくなって水漏れを起こすことがあります。

こまめに様子をチェックするなど気を付けてください。

ダイソーのドレンキャップまとめ

エアコンホースのゴキブリ対策としてドレンキャップは有名なので、虫対策の商品が並ぶ時期ならダイソーでもドレンキャップは買えますよ。

ちなみに、ドレンキャップはセリアやキャン★ドゥなど他の100均でも売っています。

近所に100円ショップがない場合はホームセンターでも売っています。

それも無い、とか、買いに行くのが面倒という場合はネット通販でも買えます↓

あと、ドレンホースからのゴキブリの侵入を防ぐには、エアコンの室外機のまわりのゴキブリ対策も効果的です!

こちらもあわせて参考にしてみてくださいね↓

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと一念発起。

生活や仕事のこと、趣味や旅行のことなど、日々の暮らしを楽しむために私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いているブログです。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報