【リポ】家でできる簡単ハンドパック!温感効果で手がふっくら | 干物女やめました
乾燥対策

【リポ】家でできる簡単ハンドパック!温感効果で手がふっくら


ハンドパック 家

手の乾燥対策に雑誌で見かけた家でできる簡単ハンドパックを試してみました。

その結果、思った以上に手がすべすべ、柔らかくふっくらした手触りが復活しました!

超簡単なハンドパックのやり方と実践していて私が感じた保湿効果を高めるコツがこれです。

スポンサーリンク

PICK UP

▼その他の手の乾燥対策について▼
【実録】手の乾燥対策で自分でできて本当に効果がある方法はこれだった

手の乾燥ケアに簡単ハンドパック

冬が近づき空気の乾燥が気になる季節、今年もまた手がゴワゴワしてきたなぁと。

手の乾燥にはハンドクリーム!と思いせっせとハンドクリームは塗っているものの塗っても塗っても肌がガサガサするし爪の周りが白く硬くなったりささくれて痛い。

手の乾燥もエステやネイルサロンで定期的にハンドパックができればいいんだけど忙しくてなかなかそうもいかず・・・

そこで家でできる手の乾燥ケアを探していたところ雑誌の中に家でできる超簡単ハンドパックの方法を発見!

さっそく試してたところ、これが驚き!

ほぼ家にある品だけでできるのに手がしっとりとして柔らかくふっくらしたんです!

ガサガサの手が見違えるようになったのでそのハンドパックの方法を紹介しますね。

家での簡単ハンドパックに必要なもの

用意するのは

ハンドパック 家

  • ゴム手袋
  • ビニール手袋
  • ハンドクリーム

たったこれだけ!

ゴム手袋とビニール手袋は100均で買えます。

ビニール手袋はかなり薄手のものでOK!

ハンドパック 家

今回は40枚で100円のダイソーのビニール手袋を使ってますが、もっと薄手で大容量のものもあってそれでも大丈夫です。

ハンドクリームはお好みで、今回はドラッグストアで買えるたっぷり使えるプチプラクリームです

家での簡単ハンドパックのやり方

①まず手にハンドクリームをたっぷり塗りこみます。

②次に薄手のビニール手袋をしてその上からゴム手袋をします。

③そのままお湯で洗い物をします。

洗い物が終わったら手袋をはずして終了です。

たったこれだけ!

時間にしてわずか5~10分くらい。

なのに手が見違えるくらい綺麗になってます♪

スポンサーリンク

ハンドパックの効果をアップさせるポイント

たっぷり使えるクリームを使う

ハンドクリームはお好みでいいんですが、私の体感としてはプチプラでもいいからたっぷり使えるクリームがいいです。

美容成分が配合された高級クリームならいうことないですが、もったいなくてたっぷり塗れない・・・となるとパックの効果を十分に感じられません。

手にクリームを丁寧に塗りこむ

指を曲げて指のシワの溝を広げてクリームを塗ったり指の間や爪周りなど細かいところまでハンドクリームを塗りこみます。

ハンドクリームの塗り方はこちらを参考にどうぞ

手の乾燥がひどい時は化粧水をプラス!

クリームだけでも十分潤うのですが手の乾燥がひどい時はクリームの前に手に化粧水をなじませます。

手の肌も顔の肌と同じで最初に水分補給をしてからクリームで蓋をしたほうが潤いがアップします。

時間があるなら化粧水のハンドケアの後にクリームのハンドパックをするとさらに効果的です

手の爪周りの乾燥にはネイルオイル

手の爪の周りの乾燥がひどい時はクリームを塗る前にネイルオイルを塗っておくと効果的に保湿できます。

ビニール手袋でハンドクリームを密閉!

このハンドパックの方法はゴム手袋だけでもできます。

でも、あえて内側にビニール手袋をすることで手を密閉してクリームの浸透をよくすることができます。

ハンドパック 家

手の乾燥にラップでパックという方法もありあますが、ビニール手袋のほうが簡単に手を覆えてパック中にあれこれ作業できるので便利です。

あと、クリームを塗った手をそのままゴム手袋に入れると手袋の中がヌルヌルになってしまって次に使うときがすごく気持ち悪いです。

使い捨てのビニール手袋をすることでそれを防げます。

ハンドパックの洗い物はお湯でする

素手で洗い物をする時にお湯を使うと手の保湿成分が落ちてしまって手を乾燥させる原因になります。

が!

手袋ハンドパックをする時はお湯のほうが保湿効果を高められます。

手袋の中が温まるので手の血行が良くなるし皮膚が柔らかくなります。

クリームの伸びもよくなって肌馴染みもよくなりますよ。

水に触る作業は先に終わらせておく

せっかくクリームを浸透させたのにその直後に手を塗らすとクリームが落ちてしまってもったいないです。

なので、歯磨きとか水に触りそうなことは手袋パック前に終わらせておくとしっとり感が持続できますよ。

自宅でできる超簡単ハンドパックまとめ

クリームとゴム手袋を使ったハンドパックはほとんどお金をかけずにできることと、お皿洗いをしながらの“ながらケア”ができるのがいいところです。

忙しい毎日の中でも簡単に取り入れられるし手の乾燥の応急処置にはもってこいです。

この他に手の乾燥を防ぐ対策として私はこちらも実践してます

【実録】手の乾燥対策で自分でできて本当に効果がある方法はこれだった

スポンサーリンク


     乾燥対策   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

ブログ内検索
自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報