シリコンマスクの効果は?使い方や洗い方、収納方法など基本を紹介 | 干物女やめました
美容のこと

シリコンマスクの効果は?使い方や洗い方、収納方法など基本を紹介


ダイソーシリコンマスク

小顔や美肌効果があると話題のダイソーのシリコンマスク。

本当に人気で一時期は品薄でなかなか店頭で見つけられないなんていうこともありましたよね。

このシリコンマスク、美容用のマスクなのでふつうのマスクとは使い方や効果が全然違います。

そこで今回はシリコンマスクの特徴や効果、使い方など話題すぎて今さら聞けないシリコンマスクの基本をまとめておきますね。

スポンサーリンク

ダイソーのシリコンマスクとは

シリコンマスクというのはその名のとおり、シリコンでできたマスクのことです。

が、「マスク」といっても風邪予防などで使う口と鼻を覆うマスクではなく、顔全体を覆うマスクです。

シリコンマスクは目と口の部分に穴が開いていて、耳に引っ掛けて顔につけます。

シリコン製でゴムのように伸縮性があり、鼻の部分は立体的になっているので顔全体に密着させることができます。

また、シリコン製なので空気を通さないのもシリコンマスクの特徴。

その特徴を活かしてシリコンマスクを使うことでスキンケアの効果をアップさせたり小顔効果が期待できるというアイテムです。

シリコン製なので洗って乾かせば何回でも使えるというコスパのよさも人気の理由。

ダイソーのシリコンマスクは人気とともにバージョンアップしていて、今は2種類のシリコンマスクが売られています。

「潤シリコーンマスク3D」

こちらがスタンダードなシリコンマスク。

1枚のシリコンマスクで顔全体を覆うアイテムで、肌への密着感が高いのがポイントです。

「潤シリコーンマスク2WAY」

こちらは鼻から上と下でシリコンマスクが2つに別れているセパレートタイプです。

目元だけ、口元だけというパーツ使いができるのがメリットで、「潤シリコーンマスク3D」より密着感がやや弱めなのが特徴です。

ダイソーのシリコンマスクの効果で期待できること

シリコンマスクで期待できる効果は大きく分けるとこの3つです。

スキンケアの効果を上げる

まずはシート状のフェイスパックとあわせて使うことでスキンケアアイテムの効果をあげることができます。

お風呂上りなどに保湿のためにシートマスクをつける人も多いと思うのですが、シートマスクって時間が経つと染みこんでいる化粧水や美容液が蒸発して乾いてしまいますよね。

特に冬の空気が乾燥した季節は薄いシートマスクだとあっという間に乾いてしまいます。

そんな時にパックの上からシリコンマスクを使います。

シートマスクの上から空気を通さないシリコンマスクで覆うことでシートマスクに染み込んでいる水分が蒸発するのを防ぐことができるんです。

いってみればパックの上からサランラップを巻いているような状態。

こうすることで化粧水や美容液が蒸発せず、長い時間しっかりとパックできるので水分や美容成分の肌への浸透力を高めることができます。

毛穴をきれいにする

次にシリコンマスクをお風呂で使った場合です。

お風呂の湯船の中でシリコンマスクだけをつけた時に期待できるのが毛穴への効果。

シリコンマスクをつけるだけでマスクの中に熱や湿気が溜まるので顔からたくさんの汗をかくことができます。

汗をかくと肌の老廃物を外に出すことができるので、汗をかくだけで肌をきれいにする効果が期待できるわけです。

また、血行が良くなりしっかり毛穴が開くことでスキンケアをした時に肌に化粧水や美容液が浸透しやすくなるというメリットもあります。

小顔効果

お風呂の中でシリコンマスクを使うことで期待できる嬉しい効果がもう1つ、それが小顔効果です。

これはむくみが原因で顔が大きく見える場合に効果的です。

お風呂でシリコンマスクをつけて汗をたっぷりかくことで顔の皮膚の内側にたまっている余計な水分を外に出すことができます。

そのため、むくみで大きく見えてしまっていた顔をすっきり小顔に戻せるというわけです。

ダイソーのシリコンマスクの使い方おすすめ5選

シリコンマスクの使い方でSNSなどで特に話題になっているものや、人気のあるおすすめの使い方がこの5つです。

シートマスクの乾燥防止

シリコンマスクの使い方の定番は先ほどもお話したシートマスクとあわせて使う方法です。

シリコンマスクで覆うことでシートマスクの乾燥を防いで潤いを保った状態でパックができるのはもちろん、パックの肌への密着率を高めることもできます。

シートマスクを肌にフィットさせたままキープでき、フェイスマスクが浮いてはがれることがありません。

そこで嬉しいのがシリコンマスクを使うと「ながら美容」が簡単にできるようになるということ!

シリコンマスクでシートマスクをしっかりと押さえることでシートパックのずれやはがれを防いでくれるので、下を向いてもパックがはがれません。

パックのずれを気にせず他のことができるんです。

夜ならパックしながらドライヤーやボディケアをするのに便利。

忙しい朝も顔はパックで肌の水分補給をしながら他のことができるのが嬉しい!

朝って時間がないのでスキンケアを怠りがちですが、しっかりパックで水分補給をするとメイクののりがよくなって気分がいいですよ。

お風呂で汗をかく

湯船につかりながらシリコンマスクをつけることで顔表面を蒸気と温かさでサウナ状態にするので顔の毛穴が全開になり汗を出しやすくなります。

お風呂でシリコンマスクを使う時はクレンジングをした後に顔の水気を軽く拭いてシリコンマスクをつけます。

メイクをしたままシリコンマスクをつけると毛穴が開いた時にメイクの汚れが毛穴の奥に入り込んでしまうので注意が必要!

必ずメイクを落としてからシリコンマスクを使います。

湯船につかっているとじわじわと汗をかいてきてマスクの内側に汗がたっぷり溜まるのがわかりますよ。

スクラブ前の下準備に

せっかくお風呂でシリコンマスクを使うならあわせてやりたいケアがあります。

それがスクラブでの角質ケア。

シリコンマスクをつけて湯船につかることでスチーム効果で肌が柔らかくなります。

そのため、シリコンマスクで汗をかいた後にスクラブをすることで顔の表面に溜まった余分な角質を落としやすくなるんです。

お肌がふやけて柔らかくなっているのでスクラブは強くこすらず優しくなでるように使うのがポイント。

ゴワゴワの角質をオフすることで肌が柔らかくなりますよ。

お風呂でスチームパック

さらに、お風呂でそのままパックしてしまうというのも手です。

洗髪などをすべて終えた状態で最後に湯船につかる時にシートマスクとシリコンマスクでパックをします。

湯船に浸かることでスチーム効果で毛穴が開きパックの美容成分を肌により浸透させることができます。

お風呂とパックを同時にできるので時短にもなりますよ。

ニベアを使ったスペシャルケア

SNSなどネットで特に話題になっているシリコンマスクの美容法がニベアを使ったスペシャルケアです。

青缶にはいったニベアはシンプルな成分ながら高級化粧品にも劣らない美容効果があると美容好きの間では有名です。

そんなニベアのクリームを洗顔した顔にたっぷり塗り、その上からダイソーのシリコンマスクをつけることでニベアの成分が肌に浸透しやすくなるというわけです。

目安は10分くらい。

10分経ったら化粧水などを含ませたコットンで軽くニベアクリームを拭き取り、洗顔していつも通りのスキンケアをします。

そのままのほうが美容効果があるんじゃない?と思ってしまうのですが、ニベアはクリームなので一度落とさないと化粧水などがはじかれて肌に入っていきません。

ニベアとシリコンマスクのスペシャルケアは週1を目安にやると肌がツルツルになりますよ。

スポンサーリンク

ダイソーシリコンマスクの洗い方

シリコンマスクは汚れたまま放置しておくと汚れが落ちなくなったり、カビが生えたりすることがあります。

シリコンマスクは顔に使うものなので清潔さを保つためにも使い終わったらすぐに洗うようにします。

シリコンマスクには顔の汗や皮脂、シートマスクの美容成分や油分がつくので石鹸やボディソープ、洗顔料などを使って汚れを落とします。

シリコンマスクは柔らかくて薄いので力を入れると破れてしまうことがあるので、ゴシゴシと洗わず優しく撫でるようにして洗います。

泡で汚れを落としたらしっかりすすぐのもポイント。

すすぎ残しがあるとそこからカビがはえることがあります。

そのままお風呂場に置いておくと湿気で雑菌やカビが増えてしまうことがあるので、洗い終わったシリコンマスクは風通しのいいところに干します。

ただ、日光にあてるとシリコンが劣化するのでシリコンマスクは日陰に干したほうがいいです。

シリコンマスクを洗濯ばさみで挟むとその部分に跡がついて潰れてしまうので耳の部分をどこかにひっかけるようにして干します。

ダイソーのシリコンマスクの収納方法

シリコンマスクが乾いたら優しく折りたたむか、耳部分をどこかにひっかけて保管します。

この時、乾いていない状態でシリコンマスクをたたむとシリコンがくっついてしまってうまく剥がせなくなることがあります。

きれいに洗って一度しっかり乾かせば脱衣所など湿気の多いところに置いておいても簡単にカビは生えません。

ダイソーのシリコンマスクのよくある疑問

ダイソーのシリコンマスクはきつい?

ダイソーシリコンマスクはワンサイズで1種類しかありません。

そのため、シリコンマスクのサイズ調整は耳にkける部分に入っている線に沿ってシリコンマスクを自分で切って大きさを調節します。

1枚で顔全体を覆うタイプのほうがきつめで圧迫感を感じやすいので、どうしてもきつく感じる時は上下2つにわかれた2WAYタイプのシリコンマスクを使ってみるのもおすすめです。

1枚のものよりもきつさを感じにくいですよ。

ダイソーのシリコンマスクをして寝るのはあり?

シリコンマスクは肌が潤うのでシリコンマスクをしたまま寝たら翌朝お肌がぷるぷるになっているのでは?という声を見かけるのですが・・・

これはやめた方がいいです。

シリコンマスクをつけて寝るというのは顔にラップをまいて寝るようなものです。

パックなどをする時に空気を通さないもので一時的に密封するのには美容効果を高めることが期待できます。

が、一晩そのままでいると汗で蒸れるなど肌トラブルになる可能性があります。

また、シリコンマスクは伸縮性があるとはいえかなり密着感があるので、長時間つけているとシリコンマスクを引っ掛けている耳が痛くなります。

ダイソーシリコンマスクにも使用時間の目安は10~15分と明記されているので、どうしても夜通しつけたい場合は自己責任で、ということになりますね。

ダイソーのシリコンマスクまとめ

というわけで、かなり良いことばかり期待できるシリコンマスクなんですが、本当のところはどうなのよ?というわけで、実際に試してみました!

ダイソーシリコンマスクの詳しい使用感やシートマスクといっしょに使ってみた感想はこちら

ダイソーシリコンマスクをお風呂で使ってみた感想はこちら

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報