ダイソー重曹クリーナー500gのレビュー!100均洗剤のおすすめ | 干物女やめました
掃除のこと

ダイソー重曹クリーナー500gのレビュー!100均洗剤のおすすめ


ダイソー重曹クリーナー500g

掃除用の重曹が欲しいと思い、今回は100円ショップのダイソーで「重曹クリーナー500g」を買ってみました!

用途や商品の特徴などダイソー重曹クリーナー500gの詳細と実際に手にしてみた私の感想がこれです。

セリアやキャンドゥなど他の100均の重曹との違いも紹介しますね。

スポンサーリンク

ダイソーの重曹はどこにある?

ダイソーは広いし商品の数が多いのでお目当ての商品を探すのに苦労することがありますよね。

そもそも重曹ってどこの売り場にあるんだろう?ってそこから疑問に思う人もいると思います。

ダイソーの重曹は掃除用品売り場にあります。

ゴム手袋や掃除用洗剤などの棚の並びに置かれていることが多いですよ。

セスキやクエン酸スプレー、アルカリ電解水など体に優しいお掃除グッズがズラッと並んでいるので、重曹を扱っている店舗なら掃除用品売り場に行けばすぐに見つけられます。

ダイソー重曹クリーナー500gの特徴

今回購入したのがダイソー重曹クリーナー500gです↓

ダイソー重曹クリーナー500g

【用途】

ダイソー重曹クリーナー500gは洗浄、研磨、キッチン・お風呂・トイレの掃除や脱臭に使えます。

ダイソー重曹クリーナー500g

重曹は純度によって用途が違っていて高純度の重曹は食用として使えるんですが、ダイソー重曹クリーナー500gは掃除用なのでダイソーの重曹は食用には使えません。

【容量】

ダイソー重曹クリーナーの用量は500gと大容量で、100円(+消費税)で買えるのでコスパがすごく良いです。

重曹を掃除で使う時は一度にたくさんの量をドバッと使ってしまうこともあるのでこの大容量はうれしいですね。

手で持つとこの大きさなので見た目からもかなりたっぷり入っているのがわかります。

ダイソー重曹クリーナー500g

袋の口にはチャックもついているので保管する時も便利です。

ダイソー重曹クリーナー500g

ダイソー重曹クリーナー500gの使い方

ダイソー重曹クリーナー500gは粉末タイプの重曹です。

ダイソー重曹クリーナー500g

片栗粉のような細かい粉です。

掃除の時はこの粉の重曹をそのままふりかけてスポンジなどでこすったり、水に溶いてペースト状にして使ったりします。

重曹粉末を水にしっかり溶かせば自分で重曹水を作ることもできますよ。

重曹水スプレーの作り方

ダイソー重曹クリーナー500gで重曹水を作る時は、水100mlに重曹小さじ1杯を溶かします。

それをスプレー容器に入れれば完成、混ぜるだけなのでとっても簡単です。

水の代わりに40度のぬるま湯を使うと重曹が溶けやすいですよ。

あと、粉末の重曹を使って重曹水スプレーを作った場合は、重曹水スプレーを吹きかけて掃除をした後に水ぶきが必要です。

重曹水スプレーだけで終わりにすると重曹の白い粉が残ってしまいます。

水ぶきが面倒だなぁという時はすでに液体になってボトルに入った状態の重曹水スプレーがダイソーで売られているのでそちらを使ったほうが便利です。

自分で作る重曹水は水が傷みやすく日持ちしないので、大量に作り置きせず掃除をするときにその都度作ったほうがいいです。

重曹の消臭芳香剤の作り方

重曹には消臭効果があるので台所のゴミ箱や三角コーナーに重曹の粉をそのままふりかけておくだけでも嫌な臭いを抑えることができます。

また、重曹の粉を容器に入れてアロマオイルを数滴垂らせば重曹で消臭しながら良い香りを広めることもできます。

重曹を入れる容器はジャムの空き瓶やココットなどがちょうどいい大きさです。

靴箱の中の消臭などに向いていますよ。

スポンサーリンク

重曹の100均ごとの違い

重曹はセリアやキャンドゥなど他の100円ショップでも売っているのでダイソーの重曹との違いを簡単に比較しますね。

【セリアの重曹】

セリアの重曹は「重曹物語」といって掃除だけでなくお料理にも使える重曹です。

重曹の純度が高いので容量は240gとダイソー重曹クリーナー500gの半分以下になります。

【キャンドゥの重曹】

キャンドゥの重曹は300gの掃除用の重曹と、セリアと同じ「重曹物語」が売られてます。

掃除用の重曹でもダイソー重曹クリーナー500gに比べるとやはり量は少なめです。

そんなわけで、ダイソー、セリア、キャンドゥの100均の重曹を比べると

掃除用の重曹ならダイソーの重曹クリーナー500gが一番量がたくさん入っていて圧倒的にコスパがいいです。

ただ、ダイソーの重曹は食用には使えないので、食用で重曹を使いたいならセリアかキャンドゥで「重曹物語」を買うといった感じですね。

ダイソーの重曹クリーナー500gまとめ

重曹の使い道はいろいろありますが掃除用として重曹を探しているのであればダイソー重曹クリーナー500gがおすすめです。

ドラッグストアで売られている重曹だと同じ量で3~4倍の値段がするのでダイソーの重曹はコスパがよく、掃除の時にケチらず思いっきり使えますよ。

重曹の関連記事

重曹の効果や掃除での使い方についてはこちらに詳しくまとめています

掃除で重曹を使うことがある場所の掃除のコツについてはこちらも参考にどうぞ

キッチン掃除は毎日すると楽になる!洗剤と掃除の仕方のポイント
お風呂の掃除の仕方!毎日の掃除を楽にするコツとカビ予防のポイント
トイレの大掃除を簡単にするコツ!正しい掃除の仕方や手順

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

自己紹介

千歳(ちとせ)です。

東京でおひとりさまライフを楽しむ独女です。

長いこと干物女をやってきたんですが、毎日を楽しむ活き活きとしたきれいなお姉さんになりたいなぁと思い立ちました。

生活のことや趣味のこと、仕事や旅行のことなど私が気になって自分なりに調べたり、体験・実践してみたことを書いています。

詳しいプロフィールはこちら⇒

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

話題の記事
最近の投稿
カテゴリー
気になる話題
メタ情報